SSブログ

キュウリのキューちゃん 2022年 [食欲 台所]

キュウリがよく育っています.手前の1本は水不足でしたが,
  3本合わせて毎朝に5~6本ずつ採れました.
  さっそく,キューちゃんで消費します.
  キュウリ17本で2kg分をキューちゃんにします.

<趣味画像11992> まだらに皮を剥きました
11992 キューちゃん202206-1.jpg

よく研いだ包丁で,キュウリを輪切りにしました.
  塩でもんで,30分ぐらい置いて,水洗いしました.
  調味液は,黒糖砂糖300gに,醤油200,酢,みりん,酒など.
  千切り生姜を全部入れて,赤唐辛子も1本だけ刻んで入れました.
  だしの素を入れると良かったかも.

<趣味画像11993> 調味液を沸騰させます
11993-1 キューちゃん202206-2.jpg 11993-2 キューちゃん202206-4.jpg

調味液を一旦沸騰させて,キュウリを加えて火を止めます.
  そのまましばらく冷まして,キュウリだけザルにとって,
  調味液を再沸騰させます.またキュウリを加えて冷まします.

<趣味画像11994> 1回目のキューちゃん
11994 キューちゃん202206-5.jpg

2回目は,保冷剤の上に鍋を置いて,素早く冷ましました.
  それでも2時間ぐらいで良い感じに味が染みました.
  シャキシャキ感が残って,朝まで漬けるよりこれぐらいが良い.
  ザルに取り出して,出来上がりにしました.

<趣味画像11995> 出来上がりです
11995 キューちゃん202206-6.jpg

わが家のキューちゃんは,甘くて,ポリポリ食べられます.
  もう少し味が付いても良いので,出汁を加えるとか,
  唐辛子や生姜を,もう少しだけ増やすとかでも良い.
  朝まで漬けると,クタクタになるので,あっさりで作ろう.

<趣味画像11996> ポリポリいただきました
11996 キューちゃん202206-7.jpg

<本日のまとめ>
・(物欲)キュウリのキューちゃん,醤油漬け.
・(知識)キュウリの大量消費に,キュウリのキューちゃんが良い.
・(意見)砂糖たっぷり,2時間を2回漬ける程度のキューちゃん.

<関連記事>
10865 キューちゃん202107-6.jpg 令和3年 7月19日 キュウリのキューちゃん 2021年
9584 キューちゃん202006-6.JPG 令和2年 6月28日 キュウリのキューちゃん 2020年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make the pickled cucumber (2022): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.