SSブログ

庭の敷石の隙間をうめる 2022年 [物欲 住まい]

とうとう,庭の石を並べ終わりました.
  遠目にはほぼ平らですが,多少の段差ができました.
  石の形が多少違うので,まあ許してもらえるかな.
  雑草が生えないようにするのが目的です.

<趣味画像12407> 敷石並べ終わり
12407-1 敷石202210-14.jpg 12407-2 敷石202211-01.jpg

大きな敷石30×60が35枚分,白い丸石が5袋分.
  プロに頼めば,もっと綺麗に出来るでしょう.
  セメントやモルタルで固めるのも,水はけが心配です.

<趣味画像12408> あとは隙間をうめたい
12408 敷石202211-06.jpg

あとは,石の隙間をなんとかすれば,安定してグラグラが直るはず.
  以前にも,敷石の隙間に,寒水石とか蒔いたことがありました.
  今回は,寒水砂という商品が近所に売ってあったので,
  2kgの1袋分をまいてみましたが,全く足りませんでした.

<趣味画像12409> 寒水砂を隙間に入れる
12409-1 敷石202211-03.jpg 12409-2 敷石202211-02.jpg

5袋分使って半分ぐらい埋まりました.5袋×2kg.
  隙間がかなり深いのと,しばらく置くと,砂が奥へ入っていく.
  隙間にまいて,ホウキで掃きながら,埋めていきました.
  追加の5袋を買って来て,全部まいて,やっと全体に行き渡りました.
  10袋で20kg分の砂が必要だったということ.1袋300円でした.

<趣味画像12410> 隙間をうめました
12410 敷石202211-05.jpg

水でもまけば,流れて奥に入っていくでしょうから,
  様子を見て,少しずつ追加が要りそうです.
  「固まるくん」で固めた方が良いのかな.今で無くても良いか.
  普通の安い砂でも良かったのでしょうけど,どうなるかな.

<本日のまとめ>
・(物欲)敷石の隙間,寒水石,寒水砂.
・(知識)隙間を寒水砂でうめると,グラグラ石が安定しました.
・(意見)普通の砂で埋めても良かったけど,寒水砂にしたらたくさん必要だった.

<関連記事>
12370 敷石202210-32.jpg 令和4年10月26日 庭のタイルの敷き直し2022年その6
5951 庭草むしり02.jpg 平成29年 5月16日 庭の敷石の隙間をうめる

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

fill the gaps in the paving stones (2022): Private Material Life.

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.