SSブログ

サバの味噌煮 2018年10月その1 [食欲 台所]

サンマは,外で炭火焼きしたいけど,思い切れないし,
  それなら,夕食のおかずには鯖の味噌煮の季節でしょう.
  毎年作っていますが,「ためしてガッテン流」で作ります.
  そろそろ作り方を覚えないといけませんね.

<趣味画像 7631> サバの切り身
7631 鯖味噌煮201810-1.JPG

切り身をお湯に通して,氷水に入れてしめる.
  皮に切れ目を入れるのは忘れています.皮を上にして煮れば良いはず.

<趣味画像 7632> 氷水でしめる
7632 鯖味噌煮201810-2.JPG

ショウガを切り出してから,入れるのはニンニクだったと思い出しています.
  両方入れちゃえ.

<趣味画像 7633> ニンニクとショウガのスライスを入れます  
7633-1 鯖味噌煮201810-3.JPG 7633-2 鯖味噌煮201810-4.JPG

お水2カップ,お酒1カップ,醤油大さじ5,砂糖150g(甘め).
  水からサバを入れて,まずは沸騰させます.

<趣味画像 7634> 沸騰したら味噌を忘れずに
7634 鯖味噌煮201810-6.JPG

落としぶたが無いので,アルミホイルを被せて煮ます.
  煮すぎてもいけないのですが,沸騰したら味噌を入れねば.
  次回に続きます.

<関連記事>
5352 サバ味噌201611-2.jpg 平成28年11月21日 サバの味噌煮 2016年11月
5223 サバ味噌煮201610-2.jpg 平成28年10月12日 サバの味噌煮 2016年10月その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

make the stew mackerel in miso (2018, October, No.1): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.