SSブログ

今夜の鶏団子鍋 2019年残念 [食欲 台所]

白菜が安くなっていました.鍋料理が嬉しい季節です.
  白菜豚肉鍋に飽きたので,今回は鶏肉です.
  鶏ミンチを買ってきて作れば良かったのですが,
  鶏肉を細かくたたけば,団子が出来るのではないかと,ふと思う.

<趣味画像 7992> 鶏の胸肉700g
7992 鶏団子鍋201902-1.JPG

300円で700gの地鶏のムネ肉を,包丁で細かく8mm角ぐらいに切ります.
  包丁ではこれが限界でしたが,もっと細かく叩かないといけなかったようです.
  生ではなくて,半分冷凍した肉のほうが,切れたかもしれません.
  1%の7g相当の塩を加えて,手袋して混ぜます.

<趣味画像 7993> 鶏肉を細かくして塩を入れる
7993 鶏団子鍋201902-2.JPG

先に肉と塩を,しっかり手でこねるのが美味しくなるコツでしょう.
  卵と,ショウガ,コショウ,だし醤油,ネギなどを混ぜ込みました.
  しかし,卵がゆるすぎて,ドロドロになりました.
  片栗粉で固まると思って,多めに加えたので,更におかしくなりました.
  ここで,片栗粉ではなくて,パン粉や麩を加えて固める技も後で知りました.

<趣味画像 7994> ドロドロになりました.スープで茹でます. 
7994-1 鶏団子鍋201902-3.JPG 7994-2 鶏団子鍋201902-4.JPG

ゆるい肉で,団子に固まりませんでしたが,昆布だしなどで茹でました.
  なんとなく団子にしましたが,味はどうでしょうか.

<趣味画像 7995> ゴツゴツした肉団子ができました
7995 鶏団子鍋201902-5.JPG

味見してみると,片栗粉でヌルヌルした団子でした.
  味は付いているので良いけど.鶏肉の食感もなくなりました.
  鶏肉ミンチは,フードプロセッサーがあれば上手く出来たのでしょうけど.
  いつもの,単純な鶏ミンチ団子のほうが美味しかった.卵+片栗粉が失敗.
  でも,包丁でミンチを作る方法を工夫して,美味しい団子に挑戦するかも.

<趣味画像 7996> 残念な鶏肉団子鍋
7996 鶏団子鍋201902-6.JPG

<関連記事>
7817 鶏肉鍋201812-6.JPG 平成30年12月13日 今夜の鶏団子鍋 2018年12月
7749 鍋201811-2.JPG 平成30年11月19日 今夜のお鍋 2018年11月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Pot dish with chicken dumplings (2019, February): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.