SSブログ

ハマグリのお吸い物 [食欲 台所]

ひな祭りには,はまぐりのお吸い物が定番なのだそうです.
  おそらく,今までも,ちらし寿司とはまぐりのお吸い物だったけど,
  自分で作っていないと,その関係性は知らないものでした.
  今年は,ちらし寿司より手巻き寿司になりましたが,
  お吸い物は,絶対にハマグリにするように言われたので,買ってきました.

<趣味画像 8075> はまぐり 5個で725円
8075 はまぐり201903-1.jpg

二枚貝は縁起物で,ひな祭りにおいて,女性の幸せを象徴するために,
  はまぐりが必須で,1個145円もします.アサリではダメなようです.
  買ってきたら,3時間ぐらい3%の塩水に浸けて砂抜きをしました.
  昆布だしでゆっくり煮ます.味付けは,だし醤油を薄めて簡単に.
  はまぐりの口が開いたら,しばらくして取り出しておきました.
  食べる時に,熱々の汁に入れ替えていただきました.

<趣味画像 8076> はまぐりのお吸い物(自分のは貝割れてた)
8076 はまぐり201903-2.jpg

みつばは,茎の部分を茹でてやわらかくして,二つ折りにして一重結び.
  これだけのシンプルなお吸い物ですが,縁起物として,美味しくいただきました.
  デザートは,ひなあられと,ひな祭りケーキをいただきました.
  ひし餅や白酒は無かったです.白桃カルピスも買い忘れました.
  5月5日のこどもの日より,しっかりお祝いができたと思います.

<趣味画像 8077> ひなまつりケーキ
8077 手巻き寿司201903-4.jpg

<関連記事>
8073 手巻き寿司201903-2.jpg 平成31年 3月 5日 ひな祭りの手巻き寿司
8068 ひな祭り201903-2.jpg 平成31年 3月 3日 2019年 ひな祭り

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Clam Soup: Private Material Life.

nice!(30)  コメント(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.