SSブログ

今夜の鶏団子鍋 2019年12月 [食欲 台所]

先週の鶏モモ肉のお鍋が美味しかったので,今回は鶏団子鍋です.
  鶏ミンチを1,000g買ってきました.更に,鶏軟骨や鶏ガラも.
  過去のブログも見て予習はしたのですが,まだ工夫が出来そうです.
  鶏ガラが60円で売ってあったので,これでスープを作りました.

<趣味画像 8967> ミンチ,鶏ガラ,鶏なんこつ
8967 鶏団子鍋201912-01.JPG

鶏なんこつを1パック買い,包丁で細かく刻みました.
  ミンチにするぐらい手間がかかりますが,食感が良くなると期待する.
  食感はレンコンでも良いけど,ニンジンだともっと安く出来るのかも.
  鶏ミンチと鶏軟骨,塩胡椒,卵2個,生姜チューブ少々,刻みネギ.
  だし醤油を少し入れましたが,料理酒を入れ忘れています.
  創味シャンタンも一さじ加えて,ぐりぐりかき混ぜました.

<趣味画像 8968> いろいろ混ぜます 
8968-1 鶏団子鍋201912-02.JPG 8968-2 鶏団子鍋201912-03.JPG

かなり柔らかく見えましたが,片栗粉を加えていませんでした.
  もう少し水分を加えて,片栗粉は少し入れて,ホロホロが理想的.
  今回の出来上がりは,やや固く締まった団子になりました.
  軟骨の分が固くなっているので,豆腐を加えるとかするのがいいかも.

<趣味画像 8969> 手で絞って丸くする
8969 鶏団子鍋201912-04.JPG

これを,手袋をした左手で,きゅっと絞って,さじですくって入れる.
  少しアクが出たので,別鍋で茹でてから鍋に移してもいい.
  たくさん出来たので,食べがいはありました.お腹いっぱいです.

<趣味画像 8970> 出来上がりです
8970 鶏団子鍋201912-05.JPG

<関連記事>
8946 鍋201912-02.JPG 令和1年12月 3日 今夜のお鍋 2019年12月
7995 鶏団子鍋201902-5.JPG 平成31年 2月 9日 今夜の鶏団子鍋 2019年残念
7817 鶏肉鍋201812-6.JPG 平成30年12月13日 今夜の鶏団子鍋 2018年12月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Pot dish with chicken dumplings (2019, December): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.