SSブログ

万年筆初心者 KAKUNO その1 [物欲 小物]

お気に入りはHI-TEC-C の0.4mmボールペンでした.
  ボールペンの使用が激減して,気づけばお気に入りが手に入らない.
  この機会に,「万年筆」デビューをしてみようと思い立ちました.
  中学生のころ(思春期ですね)に,ペン先だけ買ってきて,
  インク瓶からインクをつけて,英単語の練習を楽しんだ思い出があるだけ.
  この年になって,万年筆は初心者です.

<趣味画像 9065> KAKUNOを買ってきました
9065 万年筆202001-01.JPG

万年筆について,基礎から勉強していきます.
  HI-TEC-CがPILOTなので,メーカーはPILOTです.
  初心者用に,1,000円の万年筆が売ってありました.
  子供用と侮るなかれ,いきなり高級品で失敗しないように,
  易しい説明書を熟読します.小学生でも読めるぐらい親切でした.
  ペン先とカートリッジの間は,「首」と言うのですね.

<趣味画像 9066> カートリッジを差し込みます
9066 万年筆202001-02.JPG

カートリッジを差して,あれあれ書けないなんて思ってはいけません.
  「インキが出るまで少し待とう」とありますから,焦らない.
  「えがおのマークがある方を上にして」とな.それは知っていました.
  けど,ペン先が「笑顔」で,テヘペロになっているとは知らなかった.

<趣味画像 9067> かわいいペン先です
9067 万年筆202001-03.JPG

初心者には,金ではなくて鉄のペン先,そして細字.
  ボールペンで筆圧が強くなっているので,細字が必須です.
  (EF)とあるペン先が,「極細字」です.次回はそのお勉強.

<私的物欲生活.In Amazon> 
 

<関連記事>
9057 ボールペン202001-3.JPG 令和2年 1月 9日 お気に入りのボールペンにお別れ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Fountain pen beginner (KAKUNO, No.1): Private Material Life.

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.