SSブログ

キーボードが動かない原因が判明 [物欲 PCハード]

2019年10月に自宅用に設置したWindows10マシンですが,
  画面も2面にして広々使っていますし,内蔵SSDも500G+160GB余裕です.
  誤動作ではないのですが,月に数回の頻度で,前ぶれなく突然途中から,
  マウスとキーボードの反応だけが悪くなる時がありました.
  ブログを書いていて,文字が打てなくなるなんて,昔のマイコンのようです.

<趣味画像 9087> 無線仕様のマウスとキーボード
9087 マウス202001-1.JPG

まず,ワイヤレスセットの電池切れを原因と疑って,電池を交換しました.
  それでもすぐ動かない時があり,リセットしたり,電池を回したり.
  もしかすると,レシーバーが本体の後ろにあるから電波が届かないのか?
  10m届く無線仕様なので,1mしか離れない机の上で届かないはず無い.
  いよいよ,オカルト状態を疑うようになりました.

レシーバーを,本体後ろからHUBで前に出すと,すっかり治りました.
  電波って,こんなに弱かったかと残念に思っていましたが,
  このたび,その原因がわかりました.おそらく,「2.4GHzの電波混線」です.

<趣味画像 9088> USB3.0を使っていました
9088 マウス202001-2.JPG

USB3.0は,2.5GHzでデータ転送を行っています.
  これが,PC本体の後ろで,2.4GHz帯の無線に影響を及ぼすそうです.
  2.4GHzの無線を使うレシーバーが多くて,キーボードもそれでした.
  Logicool Wireless Keyboard K360は,アドバンス2.4GHz無線方式でした.
  ELECOMのマウスも,2.4GHz Wireless LED Mouse と表示されていました.

レシーバーの近くにUSB3.0を配線しないようにすれば解決するようです.
  今後は,2.4GHz無線レシーバーと,USB3.0の混線に注意してみましょう.

<関連記事>
5677 USB3ハブ.jpg 平成29年 3月 6日 USB3.0でつなごう 2017年3月
5329 マウスとか201611.jpg 平成28年11月13日 カチカチしないマウスを買いました

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Mouse and keyboard malfunction: Private Material Life.

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.