SSブログ

オクラの煮びたし 2020年 [食欲 台所]

キュウリは終わりましたが,オクラは採れ続けています.
  もう終わりにしようと思いますが,花が咲き続けます.
  ある程度貯まったので,煮て食べることにしました.
  オクラ料理は初めてです.Cookpadで調べました.

<趣味画像 9829> へたの周りを削ぐ
9829-1 20キュウリ0908.JPG 9829-2 おくら202009-1.JPG

へたの周りのガクを削って丸めておきます.
  塩をふって,まな板の上でコロコロもみます.
  そのままを湯に入れて,しばらく煮ます.
  今回,ちょっと煮すぎたようです.

<趣味画像 9830> 煮ます
9830 おくら202009-2.JPG

熱々でしたが,冷まさずに,縦半分に切って,容器に並べます.
  だし醤油を薄めてめんつゆを作り,ぶっかけて冷やします.

<趣味画像 9831> めんつゆをかける
9831 おくら202009-3.JPG

一晩冷やしておくと,味が染みています.
  トロトロになっていましたが,カツオ節をかけていただきました.
  これならたくさん食べられます.オクラの消費に良いですね.

<趣味画像 9832> オクラの煮びたしの出来上がり
9832 おくら202009-4.JPG

<関連記事>
8557 キュウリキューちゃん08-3.jpg 令和1年 8月 7日 キュウリのキューちゃん 2019年その2
3802 いんげん201507-4.jpg 平成27年 7月27日 インゲンを茹でてみました

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Boil the okra (2020): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

ゆうのすけ

オクラは好きでよく食べるのですが いつも茹でておかかと醤油を
かけるだけなので 次回は挑戦してみます。これなら冷やしても
美味しそう!^^
by ゆうのすけ (2020-09-12 02:16) 

ararat

オクラ栽培と消費も初挑戦でした.買ってまで食べたことがなかったのですけど.
コメントありがとうございました.
by ararat (2020-09-12 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.