SSブログ

スパイスカレー 2021年2月その4 [食欲 台所]

またまた,スパイスカレーに挑戦です.今度は豚肉を使います.
  課題は,トマトを入れすぎず,甘く深みのあるカレーにしたい.
  タマネギは,黒くなるまで炒めたいと考えて,少し焦がしましたが,
  やはり,この程度で力尽きます.ほんとうに黒くなるのだろうか.

<趣味画像10344> タマネギをよく炒めます
10344 豚カレー202102-3.JPG

ショウガとニンニクをチューブで入れて,ブランデーもかけます.
  そこへ,トマトソースの残り冷凍していたもので200cc入れます.
  甘くするために,リンゴのすりおろしと,蜂蜜を入れます.
  リンゴは,3/4個余っていたので,それをすりおろしたら,ちょっと多い.
  全部入れて混ぜたので,またカレーから遠ざかってしまった.

<趣味画像10345> 蜂蜜とリンゴを入れる
10345-1 豚カレー202102-2.JPG 10345-2 豚カレー202102-4.JPG

タマネギ VS リンゴ VS トマトソースで,リンゴが勝っていました.
  スパイスは,カイエンペパー小さじ1/4,ターメリック小さじ1/2,
  シナモン小さじ1/2,コリアンダー小さじ2,クミン大さじ1.
  豚肉ブロックは,一口大の大きめの塊で,黒コショウで焼いて入れる.

<趣味画像10346> スパイスと豚肉
10346-1 豚カレー202102-5.JPG 10346-2 豚カレー202102-6.JPG

これで煮込みますが,水も適当に加えて,焦げ付き防止する.
  肉を混ぜて,味見では,リンゴの味しかしない.
  ウスターソース大さじ1,バター1かけらを加えました.
  それでもカレーになりません.

<趣味画像10347> バターなど加えて煮る
10347 豚カレー202102-7.JPG

あとは,クミンなどを増量しようかと思いましたが,
  おそらく,思ったカレーには近づかない.
  リンゴのすりおろしが多かったのが敗因でしょう.
  結局,「カレー粉」を加えることにしました.
  手元にあった「カレーコンソメ」の粉を大さじ4入れる.

<趣味画像10348> 一応カレーになりました
10348 豚カレー202102-8.JPG

カレー粉を加えると,何でもカレーになるという,禁断のスパイス.
  スパイスカレーの根本を揺らがせるものですけど,
  今後も,お世話になるかもしれません.S&Bの赤缶買っておこう.
  次こそは,牛肉と赤ワインで,黒いカレーにするぞ.

10323 スパイスカレー202102-06.JPG 令和3年 2月 7日 スパイスカレー 2021年2月その3
10304-1 スパイスカレー202101-10.JPG 令和3年 2月 2日 スパイスカレー 2021年2月その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Spice curry (2021, February, No.4): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.