SSブログ

お鍋の季節です 2021年11月 [食欲 台所]

1月の鶏団子鍋以来のようです.お鍋のシーズン到来です.
  この冬一番目ですし,基本を思い出して,美味しく作ろう.
  昆布だしをとり,焼き穴子あごだしを加えて,だし醤油も少々入れる.
  鶏肉は地鶏だけにして,白菜,大根,エノキダケ.
  鍋用豆腐を入れて,ネギ(ワケギ)はプランターから採ってくる.

<趣味画像11261> 鍋材料たち
11261 鍋202111-1.jpg

美味しく出来ました.漬物はべったら漬けが甘くて美味しい.
  鍋用のうどんを入れて食べますが,明日朝まで残して,
  またうどんや雑炊にすると美味しいです.

<趣味画像11262> この冬の鍋1号
11262 鍋202111-2.jpg

別の日には,アヒージョを作りました.
  オリーブオイルに,唐辛子はカイエンペパーを入れて,
  桃屋の刻みニンニクをしっかり入れます.
  冷凍エビとマイタケを入れましたが,
  緑野菜のブロッコリーを入れ忘れています.

<趣味画像11263> オリーブオイルで煮るだけ
11263 アヒージョ202111-1.jpg

すぐ出来て美味しいのですが,熱々を食べないといけない.
  グツグツ鍋から食べたら,もっと美味しいだろう.
  カセットコンロに鍋をのせて食べた方が良かったかな.
  ランチぐらいなら,これがメインでも良いだろう.

<趣味画像11264> ちょっと冷めてしまった
11264 アヒージョ202111-2.jpg

11139 アヒージョ202110-11.jpg 令和3年10月11日 エビのアヒージョ2021年10月その2
10267 鍋202101-2.JPG 令和3年 1月22日 今夜の鶏団子鍋 2021年1月その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Pot dish (2021, November): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.