SSブログ

今夜の鶏団子鍋 2021年1月その2 [食欲 台所]

10日と空かずに鶏団子鍋です.毎週作っています.
  お出かけも無いと,毎日単調なお仕事では,ネタが足りません.
  身体を動かせば良いのですが,寒いし,催し物も無いし.
  新しい料理に挑戦する元気が出てきません.倦怠感があります.
  コロナ禍なんて,吹き飛ばしちゃえと言うカリスマが,トランプだったり.
  引きこもりの生活様式が定着するのが,令和時代になるのかな.

<趣味画像10267> 昆布だしをとります
10267 鍋202101-2.JPG

定番を確実に,美味しく作るのが料理上手たるもの.
  今回も冒険せずに,普通に作っているつもりです.
  昆布だしで地鶏を煮立てて,アクを取ります.

<趣味画像10268> 地鶏を一口に切って煮る
10268-1 鍋202101-1.JPG 10268-2 鍋202101-3.JPG

別の鍋で,鶏肉団子も作ります.
  材料は前回と同じ鶏ミンチ500gから.
  より柔らかくするために,卵2個に料理酒たっぷり加えたら,
  手で絞ってまるくできませんでした.スプーンでも丸まらない.
  ちょっと歪な団子がたくさん出来ましたが,別で煮ておきます.

<趣味画像10269> 鶏団子も作る
10269 鍋202101-4.JPG

その他の具材も切っておいて,食べる前に混ぜて煮ます.
  白菜は,白い固いところは薄く削いで,先に煮ておきます.
  白ネギ,豆腐,エノキダケなども切っておく.
  大根は,大根おろしにして,刻みネギと薬味にする.
  椎茸と人参は,今回無しで.地鶏の美味しい鶏肉を味わおう.

<趣味画像10270> 白菜も薄く切る
10270 鍋202101-5.JPG

ここまで準備しておいて,いざ作り始めたら,すぐ食べ出してしまいました.
  出来上がりの写真が無い.残念です.
  次の日には,うどんを入れて食べました.ポン酢が好きです.

10245 鶏団子202101-1.JPG 令和3年 1月13日 今夜の鶏団子鍋 2021年1月
10180 鶏肉団子鍋202012-5.JPG 令和2年12月22日 今夜の鶏団子鍋 2020年12月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Pot dish with chicken dumplings (2021, January, No.2): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.