SSブログ

スパイシーカレー 2021年11月 [食欲 台所]

鍋の季節になりましたが,カレーも作らないと忘れてしまいます.
  だんだん普通のカレーになるように,作り慣らしていきましょう.
  まずは,ホールスパイスを入れて,タマネギ2個分を炒めます.
  シナモン3片,カルダモンシード10個,クミンシードふたつまみ.
  ニンニクは大きめに切って入れます.ショウガは摺りおろして少々.

<趣味画像11269> オリーブオイルで炒めます
11269 スパイスカレー202111-1.jpg

アメ色タマネギになるまで,しっかり炒めます.
  炒めながら,ホールスパイスとニンニク片を回収しました.
  水50ccと,塩を少々加えて,タマネギをトロトロにします.
  トマト1個は皮をむいて刻んで入れます.
  クミン大1,コリアンダー大2,ターメリック小1,
  カイエンペパーは,小さじ半分入れます.
  小麦粉を少し加えます.これでトロミは十分でしょう.

<趣味画像11270> カレーペーストにします
11270 スパイスカレー202111-3.jpg

ニンジンとジャガイモは,一口に切ってレンジでチンします.
  牛肉の細切れは,そのまま使います.
  サラダ油で肉と野菜を炒めて,赤ワインや黒コショウを少々.
  カレーペーストと水を足して,よく混ぜます.
  小さじ1の塩を加えて,ウスターソースを少し入れました.

<趣味画像11271> 肉と野菜
11271 スパイスカレー202111-4.jpg

これで良いのですが,やっぱり自信が無いので,
  カレールーと,別のカレー粉も,大さじ3杯くらいずつ入れました.
  それで,カレーに近づいたようです.辛さも十分にあります.

<趣味画像11272> カレーらしくなりました
11272 スパイスカレー202111-5.jpg

トマトソースを減らしたことで,酸っぱさが無くなり辛く出来た.
  ガラムマサラや,カスリメティを入れ忘れています.
  今後は,カレー粉を減らして,オリジナルを目指しましょう.

<趣味画像11273> 出来上がりです
11273 スパイスカレー202111-6.jpg

11194 スパイスカレー202110-13.jpg 令和3年10月25日 スパイシーカレー 2021年10月その2
11149 スパイスカレー202110-6.jpg 令和3年10月13日 スパイシーカレー 2021年10月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Spice curry (2021, November): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.