SSブログ

ハヤシライス 2021年12月 [食欲 台所]

今週は,スパイスカレーか鍋料理を考えていましたが,
  多数決で,ハヤシライスに決まりました.残念です.
  「完熟トマトのハヤシライスソース」を指定されました.
  しかし,ただ作るだけでは面白くありません.
  より美味しく出来ないか,工夫してみましょう.

<趣味画像11382> 薄切り牛肉たくさんです
11382 ハヤシライス202112-01.jpg

まず,タマネギだけではなく,ブナシメジを加えることにします.
  しめじは,スパゲッティやデミグラソースによく合う具材です.
  タマネギは,細いくし切りにします.たくさんが良いですね.
  シナモンとカルダモンシードを加えて,オリーブオイルで炒める.
  タマネギが焦げないように炒め,塩コショウ少々とバター1片入れる.

<趣味画像11383> タマネギを炒める
11383 ハヤシライス202112-02.jpg

ホールスパイスを取り除いて,ブナシメジを加えて炒めます.
  少し水分を足したりしながら,タマネギがアメ色になるまで.
  ここまで丁寧にタマネギを炒めれば,より美味しくできます.
  別のフライパンで,牛肉を炒めておきます.塩コショウ少々.
  ここで,赤ワインがあれば良かったのですが,買い忘れました.

<趣味画像11384> 煮詰めます
11384 ハヤシライス202112-03.jpg

鍋に,タマネギを移し,水を1,000cc加えます.
  続いて牛肉も加えてコトコト5分ぐらい煮ます.
  火を止めて,ルーを全部割り入れて,溶けるまで待ちます.
  混ぜたら,更に5分煮込んで出来上がりです.

<趣味画像11385> 出来上がりです
11385 ハヤシライス202112-04.jpg

溶けるまで炒めたタマネギが,美味しいソースを作ります.
  今回は,スパイスを控えて,ルーの味が引き立つようにしました.
  美味しいハヤシライスになったと思います.

11270 スパイスカレー202111-3.jpg 令和3年11月16日 スパイシーカレー 2021年11月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Hayashi rice (2021, December): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.