SSブログ

キュウリのぬか漬け 2022年その3 [食欲 台所]

わが家のキュウリで最後に穫れた,お化けキュウリを1本と,
  買ってきたなすを2本,ぬか床に漬けました.

<趣味画像12191> キュウリとナス
12191-1 ぬか漬け202209-1.jpg 12191-2 ぬか漬け202209-2.jpg

キュウリは皮を剥いてしまいましたし,ナスは半分入らなかった.
  でも,いちおうぬかの中に沈めて,冷蔵庫に保管しました.

<趣味画像12192> ぬかに沈める
12192 ぬか漬け202209-3.jpg

2日ぐらいして取り出しましたが,ぬかが水っぽくなっていました.
  塩が不足している状態ですね.でも,キュウリ達は取り出してしまいました.
  ぬか床には塩を加えて,残しておきます.

<趣味画像12193> ぬかから取り出す
12193 ぬか漬け202209-4.jpg

今回のぬか漬けの味ですが,塩辛くなく水くさかった.
  お化けキュウリの水分が多すぎたようです.
  野菜を生で食べている感じになりました.残さず食べるけど.

<趣味画像12194> ぬか漬け
12194 ぬか漬け202209-5.jpg

失敗点は,水分が多すぎてぬかが水っぽくなったこと,皮を剥いたこと.
  塩分が不足していて,ぬか床に塩を加えておくべきでした.
  一度に出さずに,もう数日漬けていれば,美味しくなったかも.
  次は何を漬けようかな.

<本日のまとめ>
・(物欲)キュウリ,キュウリのぬか漬け,ナスのぬか漬け.
・(知識)ぬか床に,水気が多い場合は塩を加える.
・(意見)今回のぬか漬けは,漬け時間が足りず,美味しくなかった.

<関連記事>
12164 ぬか漬け202208-10.jpg 令和4年 8月24日 キュウリのぬか漬け 2022年その2
12149-2 ぬか漬け202208-4.jpg 令和4年 8月18日 キュウリのぬか漬け 2022年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make cucumber rice bran pickle (2022, August, No.3): Private Material Life.

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.