SSブログ

レンガ敷きの仕上げ2022年その1 [物欲 住まい]

手前の敷石は,白い細かい寒水砂をまいてから,
  隙間がちゃんと埋まったようです.グラグラしなくなりました.
  大成功ですので,時々砂を足して,草が生えないようにする.

<趣味画像12473> 隙間が埋まり完成
12473 敷石202211-20.jpg

レンガ敷きの方は,レンガを買い足して全部埋めました.
  ここも砂をまいて安定化させますが,大きな隙間を埋めます.
  以前に,貝が発生して入れ替えた金魚の石を捨てていなかったので,
  それを奥に入れて,砂を節約します.
  その上に,玄関で使った,小さな砂利を並べておきました.

<趣味画像12474> 金魚の石と砂利で埋める
12474-1 敷石裏202210-10.jpg 12474-2 敷石202211-21.jpg

レンガにまく砂ですが,寒水砂より細かい砂が良いと考えました.
  レンガ同士がかなり密着して敷き詰めてあるので,隙間が狭いはず.
  探して,「沖縄の砂」をみつけました.中でも「超細かいパウダー砂」です.

<趣味画像12475> 沖縄の砂
12475-1 砂202210.jpg 12475-2 敷石202211-10.jpg

この砂を,試しにをまいてみましたが,1m四方ぐらいでなくなりました.
  隙間には上手く詰まりそうですが,全然足りないかもです.
  5袋ぐらい買い足しましたが,まだまかずにおきます.
  実は,レンガに防水剤を塗ると,コケが生えなくなるらしい.
  次に続きます.

<趣味画像12476> 細かい砂をまいてみた
12476 敷石202211-11.jpg

<私的物欲生活.In 楽天> 


<本日のまとめ>
・(物欲)金魚の石,超細かい砂,レンガ敷き.
・(知識)レンガの隙間に,超細かい砂をまきます.
・(意見)大きな隙間は砂利を入れ,細い隙間には超細かい砂を入れる.

<関連記事>
12409-1 敷石202211-03.jpg 令和4年11月 8日 庭の敷石の隙間を埋める 2022年
12394 砂利固める202210-14.jpg 令和4年11月 3日 砂利を固める 2022年11月その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

paving brick finish (2022, No.1): Private Material Life.

nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.