SSブログ

レンガ敷きの仕上げ2022年その2 [物欲 住まい]

砂をまく前に,敷きレンガの表面に,防水剤を塗ります.
  ニッペホームプロダクツ「下塗りシーラー」2リットル.
  ニッペホームプロダクツ「住宅用防水剤透明」2リットル.
  これらで良いようです.ローラーで塗ります.
  ローラーは,替えの内箱や,替えのローラー部分も用意します.

<趣味画像12477> 防水剤たち
12477-1 防水剤202211-1.jpg 12477-2 防水剤202211-2.jpg

数日の晴天が続き,表面がよく乾いたときに塗ることにしました.
  一部分,コケが付いて汚いところは,紙やすりでこすってみました.
  ホウキで綺麗に掃き清め,葉っぱやチリを残さないようにしました.

<趣味画像12478> 塗る前
12478-1 敷石202211-22.jpg 12478-2 防水剤202211-3.jpg

まずは,下塗りを行います.
  白い液体ですが,水性なので水で少し薄めて使いました.
  全体にたっぷりと,ローラーで塗っていきました.
  ローラーは楽ですね.1回全体に塗るのに,10分とかかりません.
  30分乾かして,2度塗りしました.2回目はあまり薄めず使いました.

<趣味画像12479> 下塗りを塗る
12479 防水剤202211-4.jpg

下塗りの後は,しばらく乾かしましたから,夕方になってきました.
  11月にもなると,陽が沈むのが早いこと.
  ローラーを替えて,防水剤を塗ります.透明な液体です.
  これは,薄めずに塗りましたが,2度塗りして1Lぐらい使いました.

<趣味画像12480> 防水剤も2回塗る
12480 防水剤202211-5.jpg

これで安心と思っていたら,夜中に大雨が降りました.
  24時間乾燥と説明書きにありましたから,
  効果不十分になりそうです.
  今度乾いてから,もう1回防水剤を塗ります.

<趣味画像12481> 水ははじいていました
12481 防水剤202211-6.jpg

それでも,翌朝みたときは,表面に水たまりが出来て,
  水をはじいている効果が出ていました.乾けば普通です.
  これで,黒ずんだコケや緑色のコケが,付かなければ良いな.
  あとは,パウダー砂もまけば出来上がりです.

<私的物欲生活.In 楽天> 




<本日のまとめ>
・(物欲)敷きレンガ,下塗り剤,住宅用防水剤.
・(知識)下塗り剤と,住宅用防水剤をレンガに塗る.
・(意見)ローラーで塗ると,楽です.

<関連記事>
12408 敷石202211-06.jpg 令和4年11月 8日 庭の敷石の隙間を埋める 2022年
12320 庭202210-05.jpg 令和4年10月11日 庭のタイルの敷き直し2022年その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

paving brick finish (2022, No.2): Private Material Life.

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.