SSブログ

SwitchでBASIC その1 [ゲーム欲 BASIC]

お盆もステイホームです.時間が出来たらやろうと思っていたことの一つです.
  SmileBASICのプチコン4は,Switchでプログラミングが楽しめます.
  以前は,ニンテンドーDSで,プチコン3を遊んでいましたが,
  今回は,かなりバージョンアップして,Switchを使用します.

<趣味画像 9743> キーボードとマウスが繋げる
9743 迷路202008-06.JPG

SmileBASICは,2015年にニンテンドー3DSで使ってみましたが,
  画面が小さいし,キーボードもその画面からでした.
  それでも,BASICで1,000行ぐらいのプログラムが書けます.
  プログラムを書いて,インタープリターで実行させて,エラーで止まる.
  また書き換えてRUNさせて,デバッグする.それが楽しかった.
  自動で迷路を走るマイクロマウスを作って遊びました.

<趣味画像 9744> またSmileBASICに出会える
9744 迷路202008-01.JPG

2017年にPasocomMini MZ-80C を購入すると,これにもSmileBASICが付く.
  キーボードとマウスが付いて,FlashAirでDATAをやりとりすると,
  プログラムが外部保存できるのがよかった.
  これでも迷路のプログラムを移植して遊んでいました.

<趣味画像 9745> ディスプレイで見ながらプログラム
9745 迷路202008-02.JPG

それらにも飽きて,今回はSwitchのアプリで配信されているプチコン4です.
  任天堂プリペイドで3,000円でしたが,アカウントを作って購入しました.
  自宅に遊びに来る子がいなくなりゲームしなくなっていたので,
  Switch本体をもらって,ディスプレイとキーボードとマウスを繋ぎました.
  さて,とりあえず,迷路プログラムを打ち込もう.

<関連記事>
6642 MZ80C2017-02.JPG 平成29年12月 9日 懐かしいMZ-80C その1
3273 プチコン3号画面.jpg 平成27年 1月21日 プチコン3号 購入

<関連カテゴリー検索>

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Programming in BASIC to use the Switch (2020, No.1): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.