SSブログ

タマネギのみじん切り炒めの方法 [食欲 台所]

スパイスカレーやハンバーグの具材として,タマネギのみじん切りを使う.
  今までは,まず皮を剥いて,半分にして,根っこ部分を残して切れ目を入れる.
  端からみじん切りにして,終わりですが,もっと良い方法がないか調べました.
  そこで気付きましたが,先に包丁を研いでから切ることをお勧めします.
  包丁がよく切れると,涙が出ません.切れない包丁が,涙の原因でした.
  包丁を研いでから料理を始めるのが,一手間を惜しまない名人技かな.

<趣味画像10328> 半分に切る
10328 ハンバーグ202102-01.JPG

タマネギの頭と根の部分を水平に切る.そこで半分に切ってから皮を剥く.
  先に切ると,皮が剥きやすいし,細かく切れ目を入れやすくなります.
  3mmほどの細かい切れ目を入れて,水平にも2つほど切り込んでから,
  みじん切りにしていきます.おさえるところまで切り,倒して残りも刻む.

<趣味画像10329> 意外に涙が出ません
10329 ハンバーグ202102-02.JPG

油を熱しておいて,みじん切りタマネギを炒めます.
  あまりかき混ぜすぎずに放置して,焦げる寸前で混ぜる.
  ニンニクやショウガをチューブで小さじ1杯,塩を二つまみ加える.

<趣味画像10330> じっと炒め続けます
10330 ハンバーグ202102-04.JPG

スパイスは何が良いかと調べると,ハンバーグでもクミンを使うらしい.
  クミンシードとターメリックを油で熱して,香りを移した油を加える.
  タマネギがカラカラになったところで,いままで水を加えていましたが,
  ブランデーを加えると,香りがついて良さそうです.
  安いV.O ブランデーを,回しかけて炒め続けます.

<趣味画像10331> クミンシードを油で熱する
10331 ハンバーグ202102-03.JPG

これだけやって,体積も減って,今回のタマネギはハンバーグ用なので,
  アメ色にまでは,ならなくても良い感じでした.
  スパイスカレーの時は,もっと黒くしないといけないらしいけど,
  そこまでアメ色にしたことはまだありません.焦がしてみようかな.

<趣味画像10332> ハンバーグ用の炒めタマネギの出来上がり
10332 ハンバーグ202102-05.JPG

10301-2 スパイスカレー202101-04.JPG 令和3年 2月 1日 スパイスカレー 2021年2月その1
9833-2 ハンバーグ202009-2.JPG 令和2年 9月12日 夕食にハンバーグ 2020年9月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Stir-fried chopped onion (2021): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.