SSブログ

身近ないきもの2021年10月 [物欲 動植物]

我が家のシマトネリコに住み着いているカマキリです.
  居なくなったと思っていたら,また見つかりました.
  雄だと思っていましたが,お腹が大きいときは雌かな.
  最近は,お腹が減ってきたのか,お腹が膨れていません.
  やっぱり雄なのか,自信がありません.入れ替わったのかも.

<趣味画像11134> ここにいます
11134 カマキリ202109-11.jpg

毎日,門扉のところで探しますが,うまく隠れているのでしょうけど,
  全く見つからない日があります.旅立ったと思ったら,
  翌朝には目の前に居たり.隠れるのがうまい.
  枝の裏側などに隠れていますが,どこから観ても居ないときがある.

<趣味画像11135> なかなか見つけられない
11135 カマキリ202110-1.JPG

葉っぱを食い荒らす芋虫が付いていて,新芽が食べられました.
  シマトネリコの葉っぱごと剪定して捨てましたが,
  カマキリの餌になっていたのかも.

<趣味画像11136> 芋虫さん
11136 芋虫202110.JPG

このままカマキリは居着くのだろうか.
  つがいがやって来る可能性は少ないけど,
  どこかに雄が居たら捕まえてこよう.
  それよりも,どこかに飛んでいく時期が来るかな.
  ここに卵を産んだら,羽化まで見守ってあげよう.

<趣味画像11137> 青空にカマキリ
11137 カマキリ202110-2.jpg

11084 カマキリ202109-10.jpg 令和3年 9月24日 身近ないきもの2021年9月その3
11018 カマキリ202109-1.JPG 令和3年 9月 5日 身近ないきもの2021年9月その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Mantis beside the entrance (2021, October): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.