SSブログ

プルーフ貨幣セット 2023年 [物欲 小物]

令和5年のプルーフ貨幣セットが,造幣局から,やっと届きました.
  抽選で購入するのですが,無事に当選して1セット買いました.
  ピカピカの貨幣を,眺めて楽しむためのものです.

<趣味画像12954> 2023年プルーフ貨幣セット
12954 プルーフ貨幣202304-1.jpg

新500円硬貨は,あまり見かけないのは,田舎だからだと思いますし,
  買い物がEdyやカード払いになり,小銭が貯まらなくなったからかも.
  令和5年の500円硬貨や,1円玉は,世間ではお目にかかれないでしょうから,
  しばし,眺めて楽しみましょう.

<趣味画像12955> 令和五年の新五百円硬貨
12955 プルーフ貨幣202304-2.jpg

硬貨の表のデザインは,500円硬貨の表の桐の花が好きです.
  5月になれば桐の花が咲くので,藤の花と比べましょう.
  五円硬貨だけ,数字の「5」がなくて,「日本国」が裏にある.
  十円硬貨だけ平等院で,植物ではないのですが,
  10円5円500円には,裏に葉っぱがデザインされています.
  硬貨や紙幣に,必ず植物がデザインされるのは,親しみやすいためでしょう.

<趣味画像12956> 貨幣の表面
12956 プルーフ貨幣202304-3.jpg

近い将来,コインが要らなくなる社会になるでしょう.
  電子マネーを国が発行するようになるのでしょうか.
  その時の思い出に,貨幣セットを遺産に残そうと思います.

<本日のまとめ>
・(物欲)プルーフ貨幣セット,造幣局,新五百円硬貨.
・(知識)五円硬貨だけ,数字の「5」がなくて,「日本国」が裏にある.
・(意見)たまにはコインを眺めてみるのも良いですよ.

<関連記事>
12745 造幣局202302-4.jpg 令和5年2月22日 貨幣セット 2023年
11615 プルーフ貨幣202203-2.jpg 令和4年3月6日 プルーフ貨幣セット 2022年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Proof coin set (2023): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.