SSブログ

マイナンバーと確定申告 2016年 [物欲 健康]

3月といえば,確定申告の締め切りが迫ります.
  2月に提出することも無く,いつもギリギリです.
  今年は,早めに準備に取りかかりました.
  もうあとは,封筒に入れて郵送するだけです.

<趣味画像 4523> 提出書類は印刷済み
4523 確定申告201602.jpg

確定申告で解ることですが,同居の子供の扶養控除は,
  16歳以上の子が増えたので,少し控除が増えました.
  19歳以上になると,もう少し控除額が増えるそうです.
  でも,子ども手当制度の導入時に控除額が減らされたままなんですね.
  18歳選挙権になったら,ここのところを争点にして欲しいけど.

<趣味画像 4524> マイナンバー通知カード裏
4524 マイナンバー裏.jpg

マイナンバー通知カードも,昨年のうちに届いていました.
  会社に報告しないといけないので封筒をなくさないように.
  来年の確定申告には記入が必要とのことです.
  でも,手帳やPC内にメモしておいたら,情報漏洩が怖いようですね.

唯一記載されている通知カードを紛失したら,
  市役所で請求した時に,住民票にマイナンバーを記載してもらえますが,
  ここで,通常の住所変更などに使う場合の「住民票の写し」に,
  マイナンバーを記載してしまうと,受け取ってもらえなくなるそうです.
  個人番号カードも,作るとめんどくさそうなのでやめます.

<関連記事> 
1602 かっぱ株価.jpg 平成25年 3月14日 株価とか物価とか
756 確定申告書類.jpg 平成24年 3月14日 2012年 ホワイトデー

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

To submit a tax return (2016): Private Material Life.

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.