SSブログ

たこ焼き器でベビーカステラ焼き その2 [食欲 台所]

前回は,チョコクリームを入れようとして失敗していましたが,
  ベビーカステラを,ちゃんと作ってみたいと思います.
  ホットケーキミックスで作る方法が簡便ですが,
  ホットケーキ味になるのが残念なので,薄力粉で作ります.

<趣味画像 9635> ベーキングパウダーとベーキングソーダは違う
9635 カステラ焼き202007-01.JPG

調べると,ベーキングパウダーを使うのが最近の屋台の味で,
  ツルッとした表面のカステラが出来ます.隠し味は味醂かな.
  重曹(ベーキングソーダ)を使うと,ちょっと色の濃いカステラになる.
  それも美味しそうなので,今回は実験的に,両方作ってみました.

<趣味画像 9636> 材料いろいろ
9636 カステラ焼き202007-02.JPG

ベビーカステラ焼きA;ベーキングパウダー使用.
  薄力粉150g,ベーキングパウダー5g,卵2個,砂糖70g,牛乳130cc,
  蜂蜜45g,溶かしバター30g,バニラエッセンス少々.
  卵と砂糖,温めた牛乳をよく混ぜる.粉やバターを全部入れて混ぜる.

<趣味画像 9637> たこ焼き器で作ります
9637 カステラ焼き202007-07.JPG

たこ焼き器に,マーガリンを少しずつ塗っておき,生地を流し込みます.
  たこ焼きのつもりであふれさせてはいけません.よく膨らむのですが,
  2個を合わせるようにしないと綺麗にならないようです.
  5~6分目で良いでしょう.ポツポツと泡が吹いたら重ねます.

<趣味画像 9638> 入れすぎると大きくなる
9638-1 カステラ焼き202007-08.JPG 9638-2 カステラ焼き202007-09.JPG

串1本で持ち上げて,スプーンに乗せて返すと楽に重ねられます.
  そのあとは,串2本でクルクルして,丸く焼き上げます.

<趣味画像 9639> すぐ出来ます
9639-1 カステラ焼き202007-10.JPG 9639-2 カステラ焼き202007-11.JPG

スポンジケーキみたいな,甘くて美味しいベビーカステラ焼きが出来ます.
  少し冷めても美味しいし,摘まんでパクパク食べてしまう.
  ベビーカステラ焼きBに続きます.

<関連記事>
9326 紅葉焼き-1.JPG 令和2年 4月 7日 新型コロナウイルスの勉強 4月その3
3362 お参り201502-3.jpg 平成27年 2月25日 神社の夜店 2015年
2134 たい焼きやいた201310-1.jpg 平成25年10月29日 たい焼き焼いた2013年 その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make baby castella (2020, No.2): Private Material Life.

nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.