SSブログ

たこ焼き器でベビーカステラ焼き その3 [食欲 台所]

もう一つのレシピも検討します.
  ベビーカステラ焼きに重曹を使うと,色が濃く焼けます.
  こちらの方が,どこかで食べた味だなと思いましたが,
  人形焼きや,もみじ饅頭の,餡子を抜いた感じで,カステラです.

<趣味画像 9640> 薄力粉200g,砂糖160g
9640-1 カステラ焼き202007-03.JPG 9640-2 カステラ焼き202007-04.JPG

ベビーカステラ焼きB;ベーキングソーダも使用.
  薄力粉200g,卵2個,砂糖160g,牛乳140cc,蜂蜜30g,
  ベーキングパウダー4g+ベーキングソーダ(重曹)2g.
  材料を全部入れてよく混ぜておいて,生地をしばらく寝かせます.

<趣味画像 9641> 牛乳140cc,ベーキングパウダーと重曹で6g
9641-1 カステラ焼き202007-06.JPG 9641-2 カステラ焼き202007-05.JPG

重さは正確に計ります.0.5gまでこだわって作ってみました.
  たこ焼き器は,弱火でゆっくり焼きます.5分目程度手早く入れる.
  串とスプーンで,2つを重ねてから,丸くします.

<趣味画像 9642> カステラっぽい
9642 カステラ焼き202007-12.JPG

焼き上がりは表面がざらざらで,人形焼き,もみじ饅頭,どら焼きです.
  冷めても美味しいけど,出来たてをホクホクいただきました.
  とても甘いので,一人で食べると危険です.

<趣味画像 9643> 出来上がりです
9643 カステラ焼き202007-13.JPG

あと,味醂を入れるレシピがあったのですが,隠し味かな.
  中にチョコや餡子を入れる事に挑戦してもいい.
  でも,どら焼きになってしまいますね.

<関連記事>
9639-2 カステラ焼き202007-11.JPG 令和2年 7月15日 たこ焼き器でベビーカステラ焼き その2
9627 ベビーカステラ202007-2.JPG 令和2年 7月12日 たこ焼き器でベビーカステラ焼き その1
3362 お参り201502-3.jpg 平成27年 2月25日 神社の夜店 2015年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make baby castella (2020, No.3): Private Material Life.

nice!(28)  コメント(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.