SSブログ

ネギを刻む 2021年4月 [食欲 台所]

昨年5月に保存しておいた球根を植えたプランターのネギです.
  種から育てようとしたネギは,芽も出ませんでした.
  2月初めに1回収穫していたのですが,そのあとに雑草を抜いて,
  追肥をたくさんしておきました.
  3月になり暖かくなった途端に,大きく育ってきました.
  気温が大事ですね.

<趣味画像10501> プランターのネギ
10501 ネギ202103-1.JPG

4分の3ぐらい刈り取り,細くて良さそうな部分を細かく刻みました.
  4月にもう1回収獲出来そうです.追肥して,球根を大きくしよう.
  4月の暖かい休日には,土を乾かしておかないと,5月に使えない.
  忙しくなりそうです.晴れると良いな.

<趣味画像10502> ネギを刻みました
10502 ネギ202103-2.JPG

包丁を研いでから,ていねいに刻んでいきます.
  これで,しばらくは薬味に困りません.
  2週間の間隔ぐらいで収穫すると,使いやすいかな.
  夏まで,ちょっと日陰の軒下で,自動水やりで育てたい.
  大葉(青シソ)も,日陰なら柔らかく育つらしい.

<趣味画像10503> 冷凍讃岐うどん
10503 冷しゃぶ202103-6.JPG

豚肉をしゃぶしゃぶした,だし汁があったので,
  このネギと,乾燥椎茸,油揚げなどを,刻んで加えます.
  味付けは,だし醤油と味醂と砂糖で,うどんのつけ汁を作る.
  暖かい汁にして,釜揚げうどんのようにして食べました.
  さっぱりしていて,美味しかった.

<趣味画像10504> うどんつけ汁です
10504 冷しゃぶ202103-7.JPG

10341 ネギ202102-1.JPG 令和3年 2月12日 ネギを刻む 2021年2月
9432-1 庭202004-3.JPG 令和2年 5月12日 プランター2020年 土作り1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Chopped green onions (2021, April): Private Material Life.

nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.