SSブログ

桐の花が咲いていました 2022年 [物欲 動植物]

河川敷にある桐の木の花が,今年もよく咲いています.
  誰の世話も受けずに,ほぼ野生で茂っている巨木です.
  遠目にも紫色の花たちが,上に向かって伸びています.

<趣味画像11863> 河川敷矢印の辺りに桐の花
11863 桐202205-4.jpg

拡大すると綺麗な紫色です.青空がバックでなくて残念です.
  よく見ると,矢印の所に鳥が居ますね.

<趣味画像11864> 矢印の所に鳥
11864 桐202205-2.JPG

200mm単焦点のLレンズで撮りましたから,
  トリミングして拡大すると,鳥がとまっていますけど,
  何という鳥でしょうか.梢のてっぺんが好きなホオジロかな.

<趣味画像11865> てっぺんが好きな鳥
11865 桐202205-3.JPG

桐の木には鳳凰がとまると言われています.
  パスポートの内側や,500円玉の表のデザインに使われています.
  縁起の良い桐の花ですが,花屋に売っているわけでもなく,
  花見をすることもないので,この時期に近所で探してみてはどうですか.

<趣味画像11866> 上向きの紫色の花
11866 桐202205-1.JPG

<本日のまとめ>
・(物欲)桐の花,200mm単焦点Lレンズ.
・(知識)500円玉の表には桐の花がデザインされている.
・(意見)5月に咲く紫の桐の花を見に行こう.藤の花は下に伸びる,桐の花は上に伸びる.

<関連記事>
10666 桐の花202105-2.JPG 令和3年 5月20日 藤の花と桐の花 2021年
9500-2 桐の花202005-2.JPG 令和2年 5月30日 桐の花が咲いていました 2020年
2637 桐の花20140519-3.jpg 平成26年 5月21日 桐の花が咲いています

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Flower of Paulownia (2022, May): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.