SSブログ

夕食はハンバーグ 2023年5月 [食欲 台所]

毎月1回ぐらい,夕食当番でハンバーグを作ります.
  午後から買い出しをして,15時頃から作り出します.
  最初に包丁を研ぐところから.次にタマネギを切って炒める.
  よく炒めて,冷ましておかなければいけません.3個分.

<趣味画像13074> 材料たち
13074 ハンバーグ202305-1.jpg

ひき肉は,国産肉の合い挽きで,肉屋さんで1,500g買いました.
  1%分の塩,1kgに対してなら10gの塩を加えて,よくこねます.

<趣味画像13075> 塩を入れてこねる
13075 ハンバーグ202305-2.jpg

タマゴ2個,牛乳100ccをよく混ぜて,生パン粉150gを加えました.
  生パン粉だからか,牛乳分が吸収されずに流れ出ました.
  冷めたタマネギ,浸したパン粉,ブランデー適量,ナツメグを入れる.
  ナツメグは,たくさんかけたけど,適量がわからないから少ないかも.
  よく混ぜて,成形して焼きます.

<趣味画像13076> 焼く
13076-1 ハンバーグ202305-3.jpg 13076-2 ハンバーグ202305-4.jpg

タマネギが冷める時間などに,マカロニサラダに挑戦しました.
  3分茹でるだけのマカロニを茹でました.
  キュウリを斜め切りにして細切り,ニンジンはピーラーで千切り.
  これらは,軽く茹でておきました.スライスハムも2パック細切り.
  ゆで玉子2個は,タマゴ切り器で縦横に切る.コーンの缶詰,サラダ葉.
  これらを,マヨネーズとレモン汁,ケチャップと醤油を少し,塩コショウ.

<趣味画像13077> 全部混ぜてマカロニサラダ
13077 ハンバーグ202305-6.jpg

今回は,生パン粉のためか,肉汁があまり出ずに,肉々しくできました.
  香辛料少なめですが,ナツメグ等もっとたくさん入れても良いかも.
  ウスターソースとケチャップのソースでいただきます.
  美味しくできました.

<趣味画像13078> 出来上がりです
13078 ハンバーグ202305-5.jpg

<本日のまとめ>
・(物欲)ハンバーグ,合い挽き肉,マカロニサラダ.
・(知識)生パン粉で作ると,しっかりしたハンバーグになった.
・(意見)手作りハンバーグが,美味しくできました.

<関連記事>
12912 ハンバーグ202304-10.jpg 令和5年4月13日 夕食はハンバーグ 2023年4月
12759 ハンバーグ202302-6.jpg 令和5年2月26日 夕食はハンバーグ 2023年2月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Handmade hamburger (2023, May): Private Material Life.

nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

いっぷく

すばらしいですね。
私は出来合いの「石井のチキンハンバーグ」ばかりです
by いっぷく (2023-05-31 02:00) 

ararat

これしか作れません.材料費もたくさん使っていますし.
コメントありがとうございました.
by ararat (2023-05-31 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.