SSブログ

庭樹の姿 2024年2月 [物欲 動植物]

白南天を植えて,10年ぐらいになります.
  葉っぱは一年中緑色で,冬に白い実を付ける南天です.
  「シロナンテン」の読みでよいようです.
  昨年は,土を入れ替えて防草シートと白石を敷いたので,
  肥料も効いて,この冬には,白い実がたくさん付きました.

<趣味画像13886> 白南天の実
13886 白南天202402-1.jpg

育て方を調べると,実の鑑賞時期は11月~2月とあります.
  3月頃に,剪定や施肥を行うようにと書いてありました.
  白い実が重そうだったので,今回,実を全部刈りました.
  今刈っておかないと,忘れて次は5月頃になりそうですから.

<趣味画像13887> 実をとった白南天
13887 白南天202402-2.jpg

枝もあまり広がらなくて,放置で育てやすい植物です.
  実をとるぐらいで,ほとんど剪定していませんでした.
  それに対して,門の反対側に植えたシマトネリコは,
  どんどん大きくなって,秋に切らないと屋根までとどきそうでした.

<趣味画像13888> シマトネリコ3年目の冬
13888 白南天202402-3.jpg

この冬は暖冬なのでしょう,シマトネリコの葉がまだ青いまま.
  4月頃には新芽が出て,6月頃には剪定しないと伸びすぎます.
  生長するのは縁起が良いと自分は思いますが,伸びすぎで評判悪いです.
  大木になっても困るので,9月頃にもバッサリ切るようにしよう.

<本日のまとめ>
・(物欲)白南天,シマトネリコ.
・(知識)白南天はわが家の鬼門に植えてあり,縁起が良いとされる.
・(意見)白南天はほとんど剪定しないが,シマトネリコはたいへんです.

<関連記事>
5397 草花201612-2.jpg 平成28年12月6日 12月の草花 2016年
2226 白南天.jpg 平成25年12月2日 庭木の姿 2013年12月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

trees planted in the garden (2024, February): Private Material Life.

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.