SSブログ

自作PCの故障 2024年3月その1 [物欲 PCソフト]

1週間前ぐらいのことですが,突然の故障でした.
  Wordの文章を印刷しようとしたところで,
  プリンターを認識しませんでした.おかしいな.
  そこで,再起動をかけてUSBを認識させようとしたら,
  なぜか,チェックディスク?の画面が出たかなと思って,
  ぼーっと観ていると,フリーズしてしまいました.

<趣味画像14018> 本体は取り外し中
14018 PC修理202403-1.jpg

電源長押しで強制終了して,立ち上げたところ,サインイン後に,
  「エクスプローラーが3秒毎に再起動する」状態が無限ループする.
  マウスが動きますが,フォルダーをクリックする間もなく,
  画面が真っ暗になります.Windowsシステムが壊れたやつです.

<趣味画像14019> システム復元失敗その1
14019-1 PC修理202403-10.jpg 14019-2 PC修理202403-11.jpg

それでも,システム復元を試したり,色々試しましたが,全て失敗でした.

<趣味画像14020> システム復元失敗その2
14020-1PC修理202403-12.jpg 14020-2 PC修理202403-14.jpg

せめて,セーフモードで,DATA救出をと考えましたが,
  セーフモードのエクスクローラーまでも,再起動して使えませんでした.

<趣味画像14021> セーフモードも試した
14021 PC修理202403-13.jpg

とりあえず,昨年9月まで使っていた旧PCを再起動し,
  残っていたテンプレートで,仕事は再開しました.
  半年分のDATAが取り出せていません.困りました.
  ブログ記事は,自宅のPCにあるので,損失なしでした.

CドライブはSSDで,これが熱暴走して壊れていると考えています.
  DドライブのHDDは取り出せるので,外付けで読み込もうとすると,
  「保護ドライブなので読めません」と,他のPCでは認識してくれません.
  Windows11にしていたので,融通が利かなくなっていました.(続く)

<本日のまとめ>
・(物欲)Windows11,エクスクローラー暴走状態,システム復元失敗,セーフモード.
・(知識)Shiftキーを押しながら再起動させると,セーフモードに移行できる.
・(意見)Windows11のHDDは,Windows10では読み込めませんでした.

<関連記事>
13397 PC202308-6.jpg 令和5年9月6日 PC自作2023年 その4
11775 LANディスク202204-3.jpg 令和4年4月23日 ハードディスクが壊れました 2022年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Homemade PC failure (2024, March, No.1): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.