SSブログ

コロナウイルスをぼやく 2024年3月 [コロナ]

すっかりコロナとは縁を切ったつもりでいましたが,
  マスクを手放したわけではありません.いつもマスクです.
  自宅に帰ってからと,自動車を運転中は,こっそり外しています.
  年が明けて,ワクチン接種やコロナ感染の話を聞かなくなっていました.
  ところがなんと,わが家の家庭内で陽性者が出てしまいました.

<趣味画像14042> キットで陽性確認
14042 コロナ検査キット202403-2.jpg

広島の方の大学の卒業式に出ていた子が帰省してきて,
  疲れたからと1日部屋に閉じこもっていましたが,
  喉が痛くておかしいとも言うので,家にあったキットで検査をしました.
  なんと,あっという間に陽性反応が出たそうです.

これは困りました.前日の夕食時は時間をずらして食べたのですが,
  私も同じダイニングで過ごした時間がありますから,
  自分達にも感染している可能性があります.さあたいへん.

<趣味画像14043> 唾液でSARS-CoV-2を検査するキット
14043 コロナ検査キット202403.jpg

自分が帰宅する前に,1個1,600円のコロナの検査キットを4個買って帰りました.
  前に購入した薬局ですが,今回のコロナキットは,唾液で検査するしかない.
  鼻でグリグリするキットは,インフルエンザも判るので,2,000円以上する.
  30分以上前から,うがいや食事を止めて,口腔内にウイルスを充満させておき,
  綿棒で唾液を採取して,15分で判定します.

症状のない他の家族も自分も,今回は陰性で安心しました.
  でも,まだ発症前の可能性もあり,しっかりとマスクをして,
  今週は,みんなでおとなしくしています.

<趣味画像14044> 接種証明が終了
14044 コロナ検査キット202403-3.jpg

4月からは,スマホの接種証明書のアプリが終了するそうです.
  コロナ関連の医療補助もなくなり,コロナの薬の割引もなくなる.
  ラゲブリオという治療薬は,持病のある高齢者などに処方されますが,
  5日分の薬代が9万円ほどするそうです.
  2023年10月から,2024年3月31日まで,3割負担なら9,000円負担でした.
  4月からは,3割の27,000円の請求がきます.高いから,飲まずに治したい.

うちの子は,疲れの原因がわかって安心したのか,2回目の感染だからか,
  カロナールを飲んだだけで,2日ほどで元気になりました.でもまだ隔離中.
  4月からの新人歓迎会も,まだ計画が立てられない状態です.

<本日のまとめ>
・(物欲)コロナウイルス検査キット,唾液検査.
・(知識)唾液でCOVID-19が陽性かどうかわかる検査キット1,600円.
・(意見)マスクや手洗いは続けよう.4月からは流行しませんように.

<関連記事>
13613 ワクチン202311-2.jpg 令和5年11月14日 コロナウイルスをぼやく 2023年11月
13113 ワクチン202306-02.jpg 令和5年6月10日 コロナウイルスをぼやく 2023年6月
12303 抗原キット202210-10.jpg 令和4年10月6日 コロナが接近中 2022年10月その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I hate about coronavirus (2024, March): Private Material Life.

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.