SSブログ

セミの抜け殻 [物欲 動植物]

夏休み期間中,お盆休みは除いて毎日,
  朝7時からラジオ体操です.
  ラジオ放送は6時半ですが,電波入りが悪く,
    諸事情から当町内では7時開始.
    しかも,ラジカセで「ラジオ体操第一」を2回繰り返して終わり.

体操は健康によいですね.
  それは置いておいて,ラジオ体操の公園で,
  セミの抜け殻を見つけました.

<趣味画像 354> 1本の樹に鈴なり
354 蝉の抜け殻 4個.jpg

おそらく,数年前に卵が産み付けられたのでしょう,
  抜け殻が数個集まっていました.
    子供たちが怖がるので説明して採取.
    動かないでしょ.抜け殻だよ.

でも先日,ある夕方に,「セミの抜け殻が歩いている!」
  地中から出てきた幼虫が,木に登って行くところを,
  偶然目撃しました.
  「抜け殻」しか見たことがなくて,それが動いていたら,
    大人もびっくり.自然っていいなあ.

<趣味画像 355> こんなところに,セミの抜け殻
355 蝉の抜け殻 ひき.jpg

<趣味画像 356> 歩道の反対側の植え込みから歩いてきた?(まる部分の拡大)
356 蝉の抜け殻 拡大.jpg

<関連記事> 260 玉虫.jpg
 平成23年 6月25日 むしむしレビュー

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.