SSブログ

おでん2017年 2日目 [食欲 台所]

おでんを作ったので,作り方を記録しておきます.
  まず欠かせないのが大根でしょう.1本分入れましたが,
  8~10切れになり,2日分には足らず,もう1本追加したぐらいです.
  でも2日目には食べ飽きていましたから,1本分ぐらいの量が良いのかな.

<趣味画像 5574> 面取りしました
5574 おでん201701-02.jpg

面取り:煮崩れ防止.お米で下ゆで:大根のえぐみを取る.隠し包丁:火を通りやすく.
  皮むきも面取りも,ピーラーが万能でした.包丁はぶつ切りだけ.
  大根の皮をかつら剥きするのは大変ですが,1本縦にピーラーで皮剥きしました.
  それを2cmぐらいで切り分け,裏表で円周を面取りします.
  まな板に置いて,ピーラーを45度であてて,大根の方をまわすだけです.
  思いつきですが,こんなに簡単で良かったのでしょうか.

<趣味画像 5575> 米を少し入れて下ゆでする
5575 おでん201701-03.jpg

十字の切り込みを入れるのが隠し包丁ですが,深さがわかりません.
  片面に1/3ぐらいの深さで良かったそうですが,両面に入れてしまいました.
  両面の十字が重なると切れそうなので,角度を変えるささやかな工夫.
  無洗米なので米のとぎ汁が無いから,米粒を少々加えて,水から煮ておきます.

<趣味画像 5576> 美味しい大根のおでん
5576 おでん201701-10.jpg

こうして下ゆでまでしておくと,早く味が染みこみます.
  夕食に間に合いそうです.おでんネタは,まだまだ続きます.

<関連記事> 
5570 おでん201701-12.jpg 平成29年 2月 1日 おでん2017年 1日目

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Let's make oden (2017, No.2): Private Material Life.

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.