SSブログ

ツバスの握り寿司 2018年 [食欲 台所]

魚屋さんで3枚におろしてもらったツバスの半身です.
  サクで買う時と違って,皮が付いていました.
  これも取ってもらえたら良かったのですが,言えなかった.
  でも,柳刃包丁もあるので,挑戦あるのみ.

<趣味画像 7430> 半身の皮をはぎます
7430 ツバス201808-4.JPG

2匹分ですから,4回練習できます.1回は上手にむけました.
  あとの3切れの状態は,聞かないでください.
  皮に残った身があったとしても,削いで味噌汁に具になります.
  真ん中の骨の部分を切って,その身も味噌汁の具になります.

<趣味画像 7431> これは上手くむけました
7431 ツバス201808-5.JPG

出来たサクから,寿司の上に乗せられそうな形に切り分けてみます.
  ちゃんと勉強してから始めるべきだったかな.
  まあ,何切れか形になれば良い方でしょう.20貫分用意しました.
  切れ端は,刺身に見せかけたり,やっぱり味噌汁に加えたり.

<趣味画像 7432> これを寿司ネタに使いました
7432 ツバス201808-6.JPG

固めに炊いたご飯に寿司酢を混ぜて,シャリを用意しました.
  薄いビニル手袋をすれば,手にシャリが付きにくいことは体験済み.
  シャリが固くならないうちに,次々握っていきました.わさび抜きです.
  シャリ玉は,わりと小さめにできました.しっかり握って夕食にいただきましょう.

<趣味画像 7433> ツバス握り寿司は見た目良くない
7433 ツバス201808-7.JPG

やっぱり,並べ方も美しくない寿司になりました.美味しかったけど.
  サクの切り付けから,勉強したいと思いました.
  「寿司の技術」という本を買いました.次こそがんばろう.

<趣味画像 7434> 寿司入門はお客さんの入門書だった
7434 寿司入門書2018.JPG

<私的物欲生活.In Amazon> 
  

<関連記事>
7265 アジにぎり201806-4.JPG 平成30年 6月23日 アジの握り寿司 2018年6月
6048 寿司201706-7.jpg 平成29年 6月15日 京都タワー 握り寿司講座 その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Young yellowtail sushi (2018, August): Private Material Life.

nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

しのぴん

私は包丁研ぐのが仕事で使うのは・・・なので包丁使う人、尊敬しますm(_ _)m。
by しのぴん (2018-08-18 09:19) 

ararat

私も,包丁使える人を尊敬します.
包丁も研いでみましたが,余計切れなくなって...
コメントありがとうございました.
by ararat (2018-08-18 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.