SSブログ

BASICプログラム 2018年12月 [ゲーム欲 BASIC]

PasocomMini MZ-80Cを久しぶりに起動しました.
  Raspberry Pi Model A+ に,SmileBASIC(SB)が入っているものです.
  また,BASICプログラムを作りたくなってきました.
  久しぶりの起動で,手順を忘れていたので,記録しておきます.

microSDカードは,FlashAirを装着してWi-Fiで読めるようにしたのが,
  1年前の状態です.ホコリをかぶっていたので,掃除から始めます.
  幸い,電源を切った状態で放置していたようで,
  電源を入れて,USB接続だけで立ち上がりました.

<趣味画像 7841> ディスプレイ部分にコネクタコードがみえる
7841 MZ-80C201812-1.JPG

USB電源はハブ電源からまかない,そのハブでマウスとキーボード.
  電源を繋ぐと,SmileBASIC(SB)のダイレクトモードが立ち上がる.
  SBプログラム画面は,エディター0~3まであり,ALT+1~4で切り替え.
  SBプログラムの実行はF5,停止はF5かCtrl+Cです.
  SBダイレクトモードにもどすのは,ALT+0です.
  ACLSで,テキストとグラフィック画面をクリアー.
  SBダイレクトモードで,shutdown と入力して電源を切る.

<趣味画像 7842> 配線図(再掲)
7842 MZ-80C201812-3.jpg

ファイル管理は,FILES ["フォルダ名,"]で表示.+が付くとフォルダー.
  LOAD "PRG0:フォルダー名/ファイル名"で読み込み.SAVEもある.
  load "prg0:sample/mousegame"で,サンプルのゲームが動きます.

FlashAirを作動させるのはどうするかな.
  まずは,1回とりだしてUSBカードリーダーでPCに繋いで認識.
  PCMフォルダー内の,SBフォルダーにプログラムがあります.
  安全な取り出しでPCとの接続を切り,FlashAirをMZ-80Cにもどして再接続.
  1年前の設定が残っているので,PC上でアクセスポイントが見えて再接続する.
  FlashAirの中身が見えるので,時々バックアップします.
  逆にかき込んだら,リセットして始めると使える.

<趣味画像 7843> EditorでみるBASICのプログラム
7843 MZ-80C201812-2.JPG

実際は,PCのエディターでのプログラミングもしてみましたが,
  直接打ち込むほうが,カラー画面だし,毎回転送するより楽でした.
  プログラムを作っては,そのつど実行してErrorで止まって,
  デバッグするのが,BASICの楽しいところ.
  3DSのプチコン3号より,PCらしくていいね.

<関連記事>
6691 MZ80C2017-11.JPG 平成29年12月24日 懐かしいMZ-80C その5
3273 プチコン3号画面.jpg 平成27年 1月21日 プチコン3号 購入

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Enjoy BASIC program (2018, December): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.