SSブログ

あんパンを作ろう 2019年 [食欲 台所]

チョコレートパンやチョココロネを作ったりしました.
  チョコレートのペーストを購入した時に,あんこも買いました.
  賞味期限もあるので,早くあんパンを作らねばなりません.
  目指すのは,市販のつぶあんぱんの感じです.

<趣味画像 8028> お手本の粒あんパンと餡子 
8028-1 あんぱん201901-01.JPG 8028-2 あんパン201902-1.JPG

あんこは1kg買いましたが,半分使って餡子玉を15個作りました.
  パン生地はいつも通り,1次発酵まで完了しています.
  生地を分割して,麺棒で延ばしてあんを包みます.1個足りない.

<趣味画像 8029> あんを包みます
8029 あんパン201902-2.JPG

2次発酵にフライパンに並べて,少し温めましたが,膨らみが悪い.
  ここでの辛抱が足りなかったのでしょう.次の工程をあせりました.

<趣味画像 8030> 2次発酵です
8030 あんパン201902-6.JPG

ケシの実と,卵黄を用意しました.
  卵黄は水か牛乳で少し薄めて,100均のハケで表面に塗ります.
  麺棒の先をしめらせてケシの実を付けて,少し凹ませる感じで,
  あんパンの中央に押しつけます.ケシの実があるとあんパンらしい.

<趣味画像 8031> 卵黄を塗って,ケシの実つけて 
8031-1 あんパン201902-3.JPG 8031-2 あんパン201902-7.JPG

180℃で20分焼いたら,あまり焼き目が付かなかったので15分延長.
  190℃で焼けば良かったかな.2次発酵の膨らみが少ないのが敗因.
  出来上がりは,ちょっと引き締まった感じのあんパンになりました.
  あまり人気が出ませんでした.自分で食べるからいいですよーだ.

<趣味画像 8032> あんパン出来上がりです
8032 あんパン201902-8.JPG

今回のあんパンの人気が無いのは残念でした.残りの餡子をどう消費しよう.
  生クリーム入りあんパンにするか,ドーナツにするか.
  たい焼きや,どら焼きにしたらいいかな.ホットケーキミックスを使う.
  とりあえず,あんこのホットサンドならすぐできるので,朝食にしよう.

<関連記事>
7926 チョコパン201901-6.jpg 平成31年 1月16日 チョコレートパンに挑戦
6699 いちご201712-8.JPG 平成29年12月26日 イチゴ大福を作ろう 2017年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make Ann bread (2019) Private Material Life.

nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

チャー

え〜人気がないなんて!私が食べに行こうかなー?
by チャー (2019-02-18 07:05) 

ararat

ありがとうございます.
2次発酵に成功して,ふっくら仕上がったら,
もっと自慢します.コメントありがとうございました.
by ararat (2019-02-19 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.