SSブログ

ネギ味噌に挑戦 2019年 [食欲 台所]

庭のプランターに植えていたネギが,大きく育っていました.
  冬の薬味に植えたのですが,あまり鍋にも使わずになっていました.
  時々,2株ほど刈り取るのですが,ほとんど減りません.
  思い立って,1プランター分の6株ほど一度に刈り取って,
  全部刻みました.まだもう1プランターあります.

<趣味画像 8200> 刻みネギと味噌と豚肉
8200 ネギ味噌201904-1.JPG

細いネギは,細かく切って薬味用にしました.
  味噌汁にパラパラ入れて消費しています.
  大きく育ち過ぎた部分を選んで,8mmぐらいで刻みました.
  今回は,それでネギ味噌を作りますが,豚肉も入れる.
  豚肉の脂で,ますますご飯がすすむそうなので.

<趣味画像 8201> フライパンで炒ります
8201 ネギ味噌201904-2.JPG

まず,ごま油でネギを炒めます.ニンニクチューブを3cmほど加える.
  一旦ネギを取りだしておいて,残った油で豚挽き肉を炒めます.
  塩コショウした豚肉の脂が透明になって火がとおったら,
  味付けは,みりん,料理酒,砂糖,醤油を大さじ1杯ずつ.味噌は2杯.
  ネギも戻して,しばらく炒めて水分を飛ばします.

<趣味画像 8202> 冷めても美味しい
8202 ネギ味噌201904-3.JPG

白ご飯に合うので,少しずつ食べています.
  以前に作ったネギ味噌より,豚挽き肉の分グレードアップ.
  冷めても美味しく,なめろうより日保ちするので,良い感じです.

<関連記事>
7785 あじ201811-5.JPG 平成30年12月 1日 アジのなめろう 2018年11月
4267 ネギ味噌2015-2.jpg 平成27年12月 4日 ネギ味噌に挑戦 2015年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Green onion miso and pork (2019): Private Material Life.

nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.