SSブログ

鯛のあらの味噌汁 2019年 [食欲 台所]

夕食の一品に,鯛のアラの味噌汁を作りました.
  鯛のアラは,1パック250円で,かぶと半分でした.
  あらはお湯をかけてゆすぎ,水で洗って綺麗にします.
  あらかじめ塩をふっておくのを忘れました.

<趣味画像 8350> 鯛のアラと豆腐とネギ
8350 鯛アラ汁201906-1.jpg

昆布だしをとっておいて,アラを煮てアクを取ります.
  沸騰させてから,味噌を溶いて入れました.
  ネギと豆腐は,食べる前に加えてひと煮立ちする.
  ハマチのアラ汁とは違って上品な鯛の味です.
  汗をかいた日に,2杯ぐらい飲みたくなる味噌汁です.

<趣味画像 8351> 頭には身がたくさん付いています
8351 鯛アラ汁201906-2.jpg

他のおかずは,カツオのたたきと,適当に切ったお刺身です.
  柳刃包丁も時々使って,ちゃんと研ぎ直して片付けます.
  アジの大きいのが安かったら,握り寿司にしてみたい.
  今日は時間が無かったからと,アジ1匹が700円したからだめ.
  小さいアジでも握り寿司に出来るようにしようかな.

<趣味画像 8352> カツオのたたきはタマネギの上に置くだけ
8352 かつおのたたき201906.jpg

<関連記事>
7540 鯛のアラ201809-1.JPG 平成30年 9月20日 鍋には早いので味噌汁 2018年
7428 ツバス201808-3.JPG 平成30年 8月17日 ツバスのあらの味噌汁

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Miso soup with Red sea bream's Ara (2019, June) : Private Material Life.

nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.