SSブログ

いなり寿司 2019年8月 [食欲 台所]

庭の大葉が育ちすぎて,何にして食べようか迷っていました.
  あっさりしていて,食がすすむものとして,いなり寿司.
  「大葉とウナギのいなり寿司」を,再び作ります.

<趣味画像 8583> 庭から収穫した大葉
8583 大葉入りいなり201908-1.jpg

ご飯の残りが,お茶碗1杯で,レンチンごはんで追加しました.
  200g×3パックぐらい足して,いなり寿司24個分でした.
  ぼーっとしている夏の昼時の作業のためか,何か忘れています.
  すし酢を入れて寿司飯にしてから混ぜることを忘れていました.

<趣味画像 8584> 材料を混ぜます
8584 大葉入りいなり201908-2.jpg

青ジソとウナギを刻み,ご飯には煎りゴマとウナギのタレ.
  混ぜて詰めるだけなので,簡単にできると思い込んでいました.
  24個詰めて,味見をしたところで,何かいままでと違う.
  ここで,酢飯にしなかったことに思い当たりましたが,後の祭り.
  甘いウナギ飯は,良いのですが,大葉がマッチしないのです.
  いままでは酢飯がうまく効いていたのでしょう.今回は評判落ちました.

<趣味画像 8585> 寿司しゃもじポンの2杯で1個分
8585 大葉入りいなり201908-3.jpg

<作り方おぼえ> 次からは間違えないように.
  ご飯は硬めに炊いて,酢飯にして冷ます.(これが大事)
  大葉は小さく刻む.白い煎りゴマも混ぜる.
  ウナギは刻んで,付いているウナギのタレで味付けしておく.
  酢飯の酢がきついようなら,ウナギのタレで調節する.

<関連記事>
8283 いなり201905-1.jpg 令和1年 5月12日 いなり寿司 2019年5月
6156 稲荷寿司201707.jpg 平成29年 7月19日 いなり寿司とオムライス
5112 稲荷寿司201609-2.jpg 平成28年 9月 6日 いなり寿司 2016年9月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make the Inari sushi (2019, August): Private Material Life.

nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.