SSブログ

プランター2019 土の片づけ [物欲 動植物]

毎年5月ごろに,プランターから土を出して乾かすのですが,
  このまま土が乾くと,コガネムシの幼虫が死んでしまうのではと,
  急に思い立って,天気の良い昼間に土をふるうことにしました.

<趣味画像 8949> プランターの土をひっくり返す
8949 土201912-1.JPG

土が乾いてからの方がやりやすいのですが,1か月おいた土はまだ湿気る.
  季節から日が暮れるのが早いので,急いで土をほぐしておきます.
  ふるいで漉して,鉢底石と,根っこと,土を分けました.
  ここで,幼虫が7匹ぐらい見つかり,裏庭に逃がしました.

<趣味画像 8950> 幼虫もふるい分ける
8950 土201912-2.JPG

来年の5月のプランター用に,土の部分は,砂のう袋に入れておきました.
  袋の耐久性が心配ですが,半年は破れないでいてもらいたいです.
  これに,土の再生材と化成肥料を混ぜる予定です.
  毎度分けるのが大変なので,来年は鉢底石をやめられないかな.

<趣味画像 8951> 砂のう袋に土を入れた
8951 土201912-4.JPG

キュウリを植えていた花壇の部分も,雑草を抜くと何もなくなった.
  5月まで何か植えようかな.自動水やりに任せれば育つのだろう.
  ネギは別にできているし,寒さに強い何か野菜はないかな.
  カブとかタマネギなら,土の中だから何とかなるかも.

<趣味画像 8952> 何か植えられないか検討中
8952 土201912-3.JPG

<関連記事>
8323 プランター201905-1.jpg 令和1年 5月25日 プランター2019年 土作り2
7129 プランター201805-13.JPG 平成30年 5月 8日 プランター2018年 土作り

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Replacing the planter soil (2019, December): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.