SSブログ

ブログの電子書籍化 1年分その1 [物欲 PCソフト]

当ブログ2018年の1年分を,Wordでまとめて,電子書籍にしよう.
  記事数が365+12あるわけですから,1,000ページで数十万字の大作になるはず.
  Wordが耐えられるのか,EPUBに変換できるのか,そもそも売り出せるのか.
  作る手順を記録して,忘れないようにしよう.参考にしてみてください.

まず,Wordのまっさらな文書を用意します.
  ここで先に言い訳ですが,EPUBに変換するのは,
  「一太郎」を使うことになると思います.一太郎なら直接EPUB出力可能です.
  でも,2020年2月に最新の一太郎が発売されたら購入する予定なので,
  まだ使い慣れたWordで作っています.そこからコンバートできるかな.

<趣味画像 9076> Wordの見出しマップを表示します
9076 見出しマップ.JPG

Wordでは,「見出し1」「見出し2」「見出し3」「標準」といったスタイルで,
  タイトルや段落分けをして,電子書籍になじむようにします.
  「表示」タブから「見出しマップ」にチェックを入れます.
  これで,左部分に見出しマップが表示されます.

【まえがき】【あとがき】【もくじ】といった大きな章を作ります.
  これらは「スタイル」のタブから,スタイルを「見出し1」に変更します.
  すると,見出しマップの大項目で表示されるようになります.

<趣味画像 9077> 見出し1で大項目を作る
9077 見出しマップ2.JPG

私的物欲生活。の場合は,毎日のタイトルを「見出し3」にしました.
  300以上あるので,毎日の記事のタイトル一覧表を作って整理が必要でした.
  SSブログの「記事管理」から,記事一覧に50件ずつ表示させます.
  タイトルと日付をコピーして,Excelに貼りこむ作業を行います.

<趣味画像 9078> 記事一覧をコピー
9078 タイトル見出し作成1.JPG

今回はここまで,続きます.

<関連記事>
8999 KDP201912-10.JPG 令和1年12月19日 ブログの電子書籍化 2019年その3
8983 KDP201912-1.JPG 令和1年12月14日 ブログの電子書籍化 2019年その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Convert a year's worth of blog into an e-book (2020, No.1): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.