SSブログ

アップルパイを焼く 2020年その2 [食欲 台所]

リンゴのコンポートを,パイにのせて,残りの生地を上にならべます.
  200℃のオーブンを予熱している間に,卵黄を塗っておきます.
  卵黄は少し水を加えて,スプーンの背でペタペタ塗りました.
  パイシートを半分余らせたので,1/4サイズで四角のも作ります.

<趣味画像 9405> 丸いの1個と,四角の1個
9405 アップルパイ202004-6.JPG

30分ほど200℃でオーブンすると,いい匂いです.
  ちゃんと膨らんでいます.形は,パイらしくなっています.

<趣味画像 9406> 焼き上がりは美味しそうです
9406 アップルパイ202004-7.JPG

できたてをいただきますが,パイ皿から離れにくかったので,
  クッキングシートを敷けば良かった.クッキーとかで底を作ってもいい.
  冷凍のパイシートが高かったので,ケチると良くない.
  四角のを4個より,丸いパイは,中身をたくさん詰められます.

<趣味画像 9407> 焼き上がりです
9407 アップルパイ202004-8.JPG

半分残して冷やして翌日に食べました.できたては甘くてサクサクでした.
  カスタードアップルパイなら,もっと甘くできそうです.
  小さい四角で,チョコレートを入れたら,「パイの実」のお菓子になる.
  業務スーパーのパイシートは安いらしいのですが,今回買い損ねました,
  みつけたら買い置きしておこうと思っています.

<趣味画像 9408> 四角なら簡単です
9408 アップルパイ202004-9.JPG

<関連記事>
9402-2 アップルパイ202004-5.JPG 令和2年 5月 4日 アップルパイを焼く 2020年その1
2424 リンゴ剥き2014-2.jpg 平成26年 3月 5日 リンゴの皮むき その3

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Bake apple pie (2020, No.2): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

ゆうのすけ

良い色に焼けましたね!^^
りんごのフィリング(コンポート)の上に
あんずジャムを重ねて 焼き上げても美味しいですよ。
シナモンが好きなのでかなりふりかけて!
安価なジャムを何種類か使ったり もしお嫌いでなかったら
ドライフルーツ細かくしたのを使っても美味しいかも。^^
カスタードを使ったときは 生地だけ先に整形し焼いて
タルトみたいにカスタードを下に敷き 桃缶で飾りました。☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-05 23:07) 

ararat

初めてにしては良いできでした.
ジャムが余ったら,いろいろアレンジできそうです.
コメントありがとうございました.
by ararat (2020-05-06 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.