SSブログ

年賀状をスキャナーで取り込む 2020年 [無欲 断捨離]

古い年賀状が箱に詰められていたのが,自宅の押し入れで見つかりました.
  他にも,20年前は年賀状ホルダーとか大きなファイルに入れていたようです.
  少なくとも15年分は見つかり,いよいよ断捨離処分の対象になりました.
  ScanSnap iX1500で取り込みます.

<趣味画像 9489> 年賀状を取り込みます
9489 年賀状202005-1.JPG

USBでノートPCに繋いで,フォルダーにPDFファイルで保存します.
  1年分で100枚以上有りますが,両面カラーでもカシャンカシャン取り込む.
  30枚程度ずつ差し込みます.連続にすると1つのファイルに出来ますが,
  たまにシールが貼ってあったり,古くて2枚張り付いていたりで,
  スキャンが中断する場合にやり直すのも大変なので,30枚で1ファイル.
  このPDFファイルが沢山出来ますが,後で連結しようと思います.

<趣味画像 9490> どんどん取り込みます
9490 年賀状202005-2.JPG

ファイル内の文字認識もさせていますが,名刺ほど認識は出来るのかな.
  さほど時間もかからずに,10年以上分の年賀状が読み取れました.
  容量にして1GBほどのPDFデータになりました.これで検索しやすい.
  1年分を1つのPDFに連結して残そう.連結するソフトは,購入する予定.
  さて,本物の年賀状は,シュレッダーするかな.もっと時間がかかるけど.

<趣味画像 9491> いよいよ捨てて良いものになりましたけど
9491 年賀状202005-3.JPG

<関連記事>
9454 断捨離202005-1.JPG 令和2年 5月18日 断捨離しましょう 2020年その1
7768 Scansnap201811-2.JPG 平成30年11月26日 名刺整理2018年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Scan new year's cards (2020): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.