SSブログ

チェキを買いました 2022年 [物欲 カメラ]

撮影旅行にも行かなくて,一眼レフカメラをもてあましています.
  インスタントカメラのチェキがあれば,何か良いものが撮れるかも.
  20年前の初代チェキは持っていましたが,フイルムが小さすぎた思い出が.
  現代であらためて探してみると,良い値段で,チェキスクエアという,
  正方形の写真が撮れる機種が発売されていたので,買いました.

<趣味画像12068> チェキ本体とフイルム120枚分
12068 チェキ202207-1.jpg

大昔のインスタントカメラのスクエアフイルムのイメージでしたが,
  これは,かなり小さい写真になっていました.6cm×6cmぐらい.
  でも,使い方は従来通り簡単で,10枚入りのカセットポンです.
  残り枚数が表示されます.リチウム乾電池は,300枚ぐらい撮れる.

<趣味画像12069> 裏からカセットを入れる
12069 チェキ202207-2.jpg

レンズ部分をまわすと,電源ONで,もっと回すとセルフィーと言って,
  30~50cm程度の接写になり,主に自撮り用とされています.
  シャッターボタンに指が当たり,フイルムを無駄にしやすいので注意.

<趣味画像12070> 正面から
12070 チェキ202207-3.jpg

カップ麺の写真を撮ってみましたが,ファインダー中心に入れても,
  右に寄っていました.きっと,近づきすぎでしょう.
  レンズとファインダーがズレているので,近すぎ接写はNGらしいです.
  接写になるのでセルフィーで撮らないと,ピントが合いませんでした.

<趣味画像12071> カップ麺の写真
12071 チェキ202207-4.jpg

若者のコミュニケーションのツールで流行しているので,
  パーティで人物画を撮り,その場で配ることを想定するのでしょう.
  何に使えるかな.仕事場で撮って配るのがいいかな.
  「蒙古タンメン中本まぜそば」は,とても辛かったです.

<私的物欲生活.In 楽天> 



<本日のまとめ>
・(物欲)チェキ,チェキスクエア,SQ1,蒙古タンメン中本.
・(知識)チェキスクエアは,6cm正方形のインスタント写真が撮れます.
・(意見)自撮りもしないし一人で撮影するおじさんには,チェキは難しい.

<関連記事>
11963 50mmレンズ202205-2.JPG 令和4年 6月19日 レンズEF50mm F1.4

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I bought a camera called instax SQUARE SQ1 (2022): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.