SSブログ

白玉砂利を磨く 2023年 [物欲 住まい]

門扉の前の隅の部分は,コンクリ敷きではありますが,
  白玉砂利を敷いて,施工の当時は綺麗でした.
  10年以上経ち,上にプランターが置かれて毎日水が落ちる.
  水たまりにこそなりませんが,白い石がかなり汚れていました.

<趣味画像13328> 石をどけたところ
13328 白い石202308-2.jpg

まずは,石を全部どけて,下に溜まったドロを洗い流しました.
  石はトロ箱に集めて水洗いしましたが,ドロがとれない.
  ブルーシートの中央に置いて,水をかけて泥だけは落としました.
  少し白くなりましたが,まだまだです.
  黒い石などが混じっているので,それらを除いて,白玉砂利を足せば,
  もう少し良くなるのでしょうけど,今回はそれをせず.

<趣味画像13329> ドロは除去しました
13329 白い石202308-1.jpg

苔むした白玉砂利の洗浄は,薬剤で簡単にとはいかないようです.
  調べた結果,高圧洗浄機で洗うのが良いようでした.
  バケツにスコップ2杯分程度の砂利を入れて,高圧洗浄機で洗う.
  洗浄液に,クエン酸の粉を混ぜて,少しでも綺麗にしてみます.
  大きなふるいに移して,2度目の洗浄をしてから,元の位置に蒔きました.

<趣味画像13330> 高圧洗浄機のシャワー
13330 白い石202308-3.jpg

コケまでは全部はとれませんが,泥汚れは洗浄できました.
  汚れた石や黒い石を拾って,白い石を足すのも有りかな.
  草やコケは全部とれたので,今回は,この程度で終了です.

<趣味画像13331> 敷き直したあと
13331 白い石202308-4.jpg

<本日のまとめ>
・(物欲)白玉砂利,高圧洗浄機.
・(知識)白玉砂利は高圧洗浄機で洗うのが良い.
・(意見)新しい石を加えるのも,良い手かもしれません.

<関連記事>
12408 敷石202211-06.jpg 令和4年11月8日 庭の敷石の隙間をうめる 2022年
10800 プランター202106-18.jpg 令和3年6月29日 花壇の花たちと水やり配管 2021年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Polishing Shiratama Gravel (2023): Private Material Life.

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.