SSブログ

地震を考える日 5年目 [地震]

防潮堤について考えます.

津波から,海辺に住む人々を守るのが,防潮堤です.
  防潮堤が無かったから,津波の被害でみんな流されたといいます.
  だから,防潮堤を作らなければならない.

しかし,時が経ち,防潮堤に反対する意見も出てきています.
  海の見える風景と,その恵みを受ける暮らしをしたい.
  津波警報速報の制度UP,避難路の整備があれば,逃げられる.
  海辺に住まないで,高台に移転したのだから防潮堤は要らない.

<趣味画像 4551> 海の暮らし
4551 海201508-11.jpg

どちらも,当事者ではない自分が,言えることではないのですが,
  両方間違いではないのだと思います.そして,失敗を繰り返すのも人間です.
  10mの防潮堤が出来ていても,20mの津波がきてしまったのだから.
  海辺に住まないでと,江戸時代からの石碑に刻まれていても,住んだのだから.
  津波を甘く見てはいけないという教訓が,後世に伝わらないのがいけないのだと.

私の意見は,津波の記憶がある今のうちに,防潮堤を作り,高台に集落を移すべきです.
  今そこに税金が使われています.道路や鉄道の復旧もすすんでいるそうです.
  その上で,観光客を呼べる海辺の景色を取り戻せないでしょうか.
  人が戻ってくるのは,もう少し時間がかかりそうです.

<趣味画像 4552> 都会の暮らし
4552 景色201504-3.jpg

きっと,人知を越えた天災には,防潮堤で備えていても十分ではない.
  富士山の噴火,東南海大地震,都市直下型地震など,備えは十分なのでしょうか.
  天気予報のように,科学がすすんで,早期警戒出来るようになればいい.
  例えば,隕石の襲来を予測して打ち落とす様に.まだまだ出来ないかな.

<関連記事> 
3400 もちつき201503.jpg   平成27年 3月11日 地震を考える日 4年目
2436 雪景色201403-2.jpg 平成26年 3月11日 地震を考える日 3年目
110-資料 大地震.jpg 平成23年 4月 8日 地震記事のレビュー 4月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

5 years from the large earthquake (2016): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.