SSブログ

聲の形 公式ファンブック [物欲 アニメ]

「このマンガがすごい2015」オトコ編第1位の「聲の形」です.
  障がい者を登場させたことで,いろんな批評がありましたが,
  「コミュニケーション障害」と「若者たちの成長」を,
  綿密なシナリオで書き上げたものだと思います.

<資料画像 5316> なぞ解き・聲の形
5316 聲の形ファン3.JPG

自分の順番は,まず原作を単行本(全7巻)を,大人買いして読みました.
  5ヶ月ほどしてから映画を観て,その日に原作をもう一度読み直しています.
  今回は,「なぞ解き・聲の形」が,Amazon Unlimited で0円だったので,
  読み放題Kindleで読みました.PCでも読めましたが,これが長い長い読み物でした.
  挿絵も無くて文章ばかりで,原作を読み返すぐらい時間がかかりました.

<資料画像 5317> 公式ファンブックより1 
5317 聲の形ファン1.JPG

そうして,「公式ファンブック」の発売も知り,これはKindleで正規購入しました.
  いろいろ面白い話が載っていたので,思うところを記録しておきます.

作者のロングインタビュー等があって,やはりテーマは「コミュニケーション」でした.
  自分が関わることで周囲が不幸になると思ってしまった主人公が,
  友人たちと本音でコミュニケーションをとろうと行動を起こしていく話.
  友人たちも,個々にコンプレックスを抱えていて,それと向き合う.

自分も,10代の頃は未熟で変わった人格だったと思います.今でもかな.
  馬鹿騒ぎする親友がいなかったし,マイコンが友達だったのかも.
  どんどん脱線しますが,
  結婚前夜の「のび太」の家に,スネ夫とジャイアンが居るのは奇跡だと思う.
  そんな感じです.

<資料画像 5318> 公式ファンブックより2
5318 聲の形ファン2.JPG

また,ラブコメを期待していると,ちょっと違うという点について.
  主人公2人(硝子と将也)の結婚までは描かれていません.仲良くなるだけです.
  そもそもヒロインは美人では無いし. 植野さんとのほうがイケメンカップルです.
  ラブコメは,植野さんが将也に一方的にアプローチして,それがことごとく裏目に出るという,
  不器用な植野さんの残酷なストーリーが,他者目線で描かれているのです.
  アンパンマンでの,バイキンマンのような植野さん,といってはかわいそうですが,
  植野さんのキャラクターの意味が書いてあって,より親しみを持つようになりました.

なぞ解きブックを読んで,1巻から7巻までの伏線の回収など,
  再帰的プログラミングのように,広げた話題をまとめる編集能力に感心します.
  理系の自分のツボにはまってしまいました.また,全7巻を読み返そうと思います.

<私的物欲生活.In Amazon> 
  

<関連記事> 
5196 映画201610-2.jpg 平成28年10月 5日 聲の形を観てきました
2655 本 甘々と稲妻.jpg 平成26年 5月28日 ご飯の漫画を読みました

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Official fan book of "A Silent Voice": Private Material Life.

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.