SSブログ

おでん2017年 3日目 [食欲 台所]

次のおでんネタは,肉です.牛肉,豚肉,鶏肉と,全部入れてみました.
  まず豚肉ですが,「国産豚肉バラなんこつ(おでん用)」を買いました.
  100gあたり128円で,すじ肉よりは安い.煮込むとホロホロで,
  軟骨をしゃぶるように食べると美味しい.けど1パックしか売ってなかった.

<趣味画像 5580> 豚バラ肉とかすじ肉とか
5580 おでん201701-05.jpg

次に国産牛のすじ肉ですが,100gあたり198円で,普通の牛肉よりは安いかな.
  しかし,スジは硬くて,竹串がなかなか通りませんでした.
  串にした方が具として扱いやすいし,食べやすいのですけど.
  アクを取りながら下ゆでします.けっこうアクがたくさん出ました.
  煮込むと柔らかくなり,2日目のおでんで美味しかったです.

<趣味画像 5581> すじ肉に竹串が通りにくい
5581 おでん201701-06.jpg

あとは鶏肉です.これも骨が付いている方が美味しいと思われ,
  手羽先と手羽中を入れました.手羽元でも良いのですが,なんとなく.
  ただ,おでんで煮込みすぎると,鶏肉がホロホロになりすぎて食べにくい.
  鶏肉なら1日目に食べる方が良いでしょう.

<趣味画像 5582> おでん(またピンぼけ)
5582 おでん201701-09.jpg

結論ですが自己流ですが,急いで食べるのなら鶏肉の手羽中が良い.
  じっくり2日煮込むなら,すじ肉と大根と玉子だけで作ってもいいかな.
  これは,味噌を入れると「どて煮」になってしまうのではないだろうか.
  どて煮は食べたことないけど,コンニャクを入れた「どて焼き」と違うのか.
  すじ肉の煮込みは,美味しい予感がします.また今度作りましょう.

<関連記事> 
5576 おでん201701-10.jpg 平成29年 2月 3日 おでん2017年 2日目
5571 おでん201701-11.jpg 平成29年 2月 1日 おでん2017年 1日目

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Let's make oden (2017, No.3): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.