SSブログ

台所の蛍光灯2018年 その2 [物欲 家電]

大阪府八尾市のホームページに詳しく出ていました.
「既設の蛍光灯照明器具に直管型LEDランプへの交換は注意してください。」
  概要を抜粋,略記します.

蛍光灯の種類は3種類あります.
  グロースターター式,ラピッドスターター式,インバーター式.

直管型LEDランプの種類も3種類あって,口金もいろいろある.
  直流電源内蔵/商用電源タイプ,直流電源内蔵/既設安定器接続型,
  直流電源非内蔵/直流入力型.更にG13口金以外にもLED専用口金がある.

<趣味画像 6838> 40W蛍光灯用の点灯管
6838 台所蛍光灯201802-4.JPG

日本照明器具工業会が,詳しく発表している資料があるそうです.
「蛍光灯器具に取り付けできる直管 LED ランプの使用 ・照明器具改造に関する注意点」
  <<2016 年 2 月 15 日 一般社団法人 日本照明工業会>>

東京消防庁の火事事例から.
  発生日:2016年7月,発生場所:個人住宅リビング天井灯.
  ランプ:G13口金付き直管LEDランプ(中国製).
    ラピッド式器具専用のレトロフィットタイプ(?),ネット購入.
  照明器具: 半導体式1灯用照明器具(既設器具).
    適応ランプは,ラピッドスタート形蛍光ランプFLR40S/36.

<資料画像 6839> コピーさせていただきます
6839 台所蛍光灯201802-6資料.JPG

ラピッド式器具専用の直管LEDランプが,半導体式器具に誤使用されて,
  電源基板焼損から,口金樹脂と樹脂カバーが溶融して天井が焼けた火事です.
  「既設安定器が半導体式であることに気付くには、天井に取付けられた既設器具の
   銘板を判読する必要があり一般消費者には容易ではない。」と考察されています.

しかも,「長期間使用した蛍光灯照明器具は劣化が進んでいます。」
  「これにそのまま直管型LEDランプを装着し、さらに長期間使用するのは危険です。」
  「ランプだけ交換するのではなく、
   照明器具本体ごとLEDランプ用に交換することをおすすめします。」

<趣味画像 6840> 昼光色の蛍光灯
6840 台所蛍光灯201802-5.JPG

ご忠告ありがとうございました.とりあえず,安い蛍光灯に付け替えました.
  大きい照明器具の交換は,シーリングのものほどは安く簡単ではなさそうです.
  テレビやニュースで取り上げられないのは,提供メーカーに配慮するからかな.
  メーカーはLEDを普及させたいのでしょうけど,安い蛍光灯の製造も続けて欲しい.

<直管型 LED蛍光灯の製品事故情報に関するリーフレット> 
 ・G13 口金付き直管LED ランプの製品事故情報について
 ・直管形LEDランプ使用上のご注意

<関連記事> 
6837 台所蛍光灯201802-2.JPG 平成30年 2月 5日 台所の蛍光灯2018年 その1
6814 蛍光灯201801-1.JPG 平成30年 1月30日 子供部屋の蛍光灯2018年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Kitchen fluorescent light (2018, No.2): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.