SSブログ

広島風お好み焼き 2018年5月 [食欲 台所]

キャベツが高値の冬が過ぎ,最近は手の届く野菜になっています.
  そんなキャベツを食べるメニューを考えて,広島風お好み焼きにしました.
  順番を思い出しながら買い出ししましたが,いざ作る時に,
  焼きそばの麺を買い忘れていました.買って来なきゃ.

<趣味画像 7178> クレープみたいに作ります
7178 広島お好み焼き201805-1.JPG

お好み焼き粉を少し使って,クレープ状に焼いておきます.カツオ粉をふります.
  今回は,餃子の皮が余っていたので,それに塗る感じで,
  薄焼きを作ります.広島風は,生地の節約の意味があったのです.

<趣味画像 7179> 肉まで載せてソースなどで味付け
7179 広島お好み焼き201805-2.JPG

あと,焼きそばも作っておきます.
  豚肉も塩コショウして焼いておく.キャベツとモヤシも炒めておく.
  すべて火が通るので,後は重ねていくだけで,できあがります.
  ポイントは,フライパンで作るので,広島風とは反対の順です.

卵を1個割り入れて,ヘラで雑に広げます.雑がポイントです.
  その上に焼きそば,豚肉をのせて,ソースで少し味付けます.
  キャベツとモヤシの炒めた野菜を載せて,作っておいたクレープを蓋にします.
  蓋をして,しばらく蒸し焼きにします.
  フライパンに皿を被せて,せーのでひっくり返して出来上がり.

<趣味画像 7180> 小さめのをたくさん作った  
7180-1 広島お好み焼き201805-4.JPG 7180-2 広島お好み焼き201805-3.JPG

私は1枚を,ご飯のおかずにしますが,子供たちはこれだけ2枚食べました.
  次は関西風もいいな,モダン焼きの豪華なやつが作りたいな.

<関連記事>
4648 広島風お好み焼き201604-1.jpg 平成28年 4月13日 広島風お好み焼き 2016年4月
3520 広島風お好み焼き201504-1.jpg 平成27年 4月24日 広島風お好み焼き 2015年4月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Hiroshima style okonomiyaki (2018, May): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

U3

本格的ですね。
by U3 (2018-05-24 12:31) 

ararat

本場に比べたら,フライパンで作る,なんちゃって広島風お好み焼きです.更に工夫したいです.
コメントありがとうございました.
by ararat (2018-05-25 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.