SSブログ

パウンドケーキの失敗 2019年 [食欲 台所]

パウンドケーキの紙型などを買ったので,
  週末にたくさん焼いて練習しました.
  しかし,上手く焼けませんでした.

<趣味画像 8089> チョコチップ入りのつもり
8089 パウンドケーキ201903-01.jpg

ココアパウダーを混ぜて,チョコチップも入れて,
  上にチョコクランチをトッピングして,美味しくできるはず.

<趣味画像 8090> 膨らんで溢れてしまう
8090 パウンドケーキ201903-04.jpg

180℃で40分焼きましたが,途中であふれたり,いつもと違う.
  出来上がりはカリカリで,クッキー生地みたいでした.

<趣味画像 8091> ミニパウンドたくさん,今度こそ
8091 パウンドケーキ201903-05.jpg

こんなはずではない.もっと美味しくできるはずと,再度挑戦します.
  バター200g,砂糖200g,粉200gに,ベーキングパウダー5g入れて,
  再び作ってみました.今度は,オレンジピールを入れています.
  上にはアーモンドスライスを散らします.

<趣味画像 8092> 膨らまない
8092 パウンドケーキ201903-06.jpg

いったん膨らむ様子があっても,裂け目ができる膨らみ形にならず,
  硬い焼き上がりでした.美味しくない.
  たくさん出来ましたが,全然売れませんでした.

<趣味画像 8093> 中まででボロボロでした
8093 パウンドケーキ201903-03.jpg

どこが悪いのか.2回続けて失敗です.
  バターの混ぜ方?180℃が焼きすぎ?紙の型が悪い?
  原因に気付かないまま,作り直しを決心していたところ,
  翌朝にフッとわかってしまいました.ああ,なんということでしょう.

「卵を2個しか入れていない」が原因でした.100gあたり卵2個ですね.
  200gの倍量で作っているのに,100g分しか卵が無いから硬くなった.
  卵4個で溶いて,200g測ってちゃんと作ろう.
  思い込みによる失敗でした.材料準備時点での確認が大切ですね.
  次はきっと,美味しくできるはず.ホワイトデーに間に合わそう.

<関連記事>
7988 パウンドケーキ201902-6.JPG 平成31年 2月 7日 パウンドケーキ 2019年2月
5467 ケーキ事件です201612-5.jpg 平成28年12月29日 ケーキはしっかり焼きましょう その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Fail to bake some pound-cakes (2019): Private Material Life.

nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

ゆうのすけ

あ!そうだ。。。お返ししなくちゃいけないんですよね。
夕飯の買い出しついでに お返し買って来なくちゃ。^^;
by ゆうのすけ (2019-03-12 17:12) 

ararat

お返ししなくちゃね.
自分も歳をとったからか,イマイチ盛り上がらなかったけど,
歳時記と思って,用意します.
コメントありがとうございました.
by ararat (2019-03-13 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.